2014-12-04

ホームレス

以前から気になっていたホームレスがいる。

都会では珍しくないかもしれないが女のホームレスでここ半年くらいから近所の神社付近にいる。

女性ということで目についただけかもしれない。24時間スーパーに入った瞬間わかった。

ガンズアンドローゼズギタリストみたいなおばさんがパック詰めされたおかずの棚を見ていた。

寒さをしのぐには客のふりをするしか無いのだろう。

今日特に寒い上に雨も降っており外にいるのはしんどい帰宅途中であった私もずっとしんどいと思いながら自転車を走らせていた。

私は特に注意することもなく買い物を済ませまた寒く雨が降る中自転車を漕いで自宅に向かった。

つらい帰路のせいか、自宅に着くとものすごい安心感に包まれた。

そこで思ったのだがあのホームレスおばさんはどうなのだろうか。帰る家がない。寒さをしのぐため一目をはばからスーパーの中にいる。

もちろん寝ることもできず、ひたすら陳列されたキーマカレーを見るのみ。

家のありがたみを感じたからこそ思う。ホームレス生活はかなりつらいことだろう。

ホームレスなんて税金も納めないし、公共の場を占拠するし自業自得で身勝手人間だと心のどこかで思っていた。

だけどこの時期を考えるとそんな生活自分だったら続けられない。いち早く脱却したいだろうに、彼女らはホームレスを続けている。

一度ホームレスになったらどうやって元の生活に戻るのだろうか。ひとりだけでは厳しいはずだ。

ホームレス支援をする人たちはおそらく、人間孤独に、外にいる生活の辛さを知っていたからこそ熱心になっているのだろう。

私もホームレス支援をしてみたい。

寒さに震え、雨の夜は寝ない生活をする人々の助けになれれば、と感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん