2014-11-30

不労所得脱サラしてフリーランスになることに対して

当方都心在住の社会人です。

社会人の傍ら副業としてイラストレーターをやっています

本業特定バレを避けたいので言えないですが所謂大企業です。
現在28で、会社から収入不労所得がそれぞれ同額程度で年収が11M(M=100万)といったところです。
# イラストレータとしての収入はここに入っていません。
貯蓄は金融資産含め10M程度です。


ここに書いている不労所得とはイラストレータ収益ではなく、過去とあるWEBサービス実装しその収益となります。(保守は年1日くらい)
そのサービスでの収益は概ね年率30%程度で成長を見込んでいます。(過去4年の推移に基づく)
もちろん、昨今動きの激しい世界ですので、一気に無くなることはないですが、徐々に減っていく時期はいずれ来ると感じていますイラストレーターとしての今までの活動状況と自分の思いから
今の自分立ち位置では、どうにも働きながらこれ以上のレベルに上がるためには限界が来ていると感じています。
本気の世界に道を踏み込むにあたって、退職しその道に踏み切ろうかと考えています。
なお、現在イラストレータとしての仕事副業として会社後にやっている程度で、額にすると前年は1.1M程度です。


絵の実力は商業仕事を今までに何回かやっていますラノベ等も手がけました。
ただ、特に決まった連載などは持っていない程度です。
今後仕事を取る、自分作品を世に出すことを考えると、
立ち回りやレベルアップに費やす時間のことを考えると、まとまった時間がどうしても必要と考えています自分一人の問題であれば特に問題はなかったのですが、今付き合っている彼女大学生)のことや将来の収入面のことを考えると不安があります。


このまま彼女就職できなかったら自分に養えるだろうか?
大企業という社会看板を失って15年後20年後は?
不労所得が突然なくなったりしないだろうか?
いっそ同人誌があたって万部単位になれば落ち着けるのに…


直近10年なら食っていける自信がありますが、それから先の未来がどうしても思い描けません。
彼女は「君のやりたいようにしたらいいよ」と言ってくれるのですが、心配はあんまり掛けたくないと思っています。

こんな破天荒生き方で、今後結婚などを考えると、そんな自分を貫いて良いのかと思うのです。
女性経験が如何せん初めてで、こういう曲面の彼氏に対して女性がどう感じるのか、将来についてどう考えるかなどを教示していただきたく。

よろしくお願いいたします。 

# 同様の内容を発言小町にも少し前に投稿しましたが、はてなの皆様の意見も聞きたいと思ったので同じ内容ですがこちらにも投稿します。

# 目的としてはより多くの意見を元に考えたいというところです。

  • 年収11M+副収入彼女持ちは色々と持ち過ぎだから本業も副業も捨てて3年ほどインドに行きなさい そしてもう一度ここで質問しなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん