2014-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20141123125129

ネット上の殺害予告だって最初問題なかったんだよ。

問題なかったっていうと変だけど、最初はそれを取り締まる法律がなかった。つまり違法じゃなかったわけ。

それがネオ麦茶とかなんやかんやあって、やっぱりと締まった方がいいんじゃないかとなって新しく法律を作って取り締まった。

何でそんなことをしなきゃならなかったかというと、ネット上は無法地帯だったからだ。

そういうものとして生まれ、普及していく過程でも、多くの新しい参加者はそういうものとして参加していった。

から今も無法地帯なんだよ。法律の及ばないところは。そこでは何をしてもいい。何を言ってもいい。何に成りすましてもいい。

さらに言えば、「何をしてもいい」ということに反発してもいい。だから君が「いじめからけしからん」というのもいい。そしていじめてもいい。(あくまインターネット上の書き込みだけに終始するのであれば)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん