2014-11-21

子供は恐ろしい

歴史江戸時代まで勉強した小学生の子供、

江戸時代は260年続いたけど、今の平成時代も260年続くの?」と、深く考えない質問を受けた。

・・・どんな愛国者でも「平成時代が260年も続く」とは言える訳がない。

仕方ないので、「今上天皇寿命次第」と回答したら、

「じゃあ、平成はあと何年続くと思う?」と不敬な質問を平然と子供は言い放った

戦前に「大正時代はいつまで続く?」なんて質問をする小学生がいたら、間違いなく不敬罪でしょっぴかれていただろうから

その意味では、ウチの子幸せ時代に生まれたんだなあ、とも思う。

  • あと十数年で、人間の寿命は500才までのびることになるよ。 「平成時代が260年も続く」というのも、ありえるのである。

  • 大正時代の空気感を体験してるならともかくそうじゃないならそんなの言い切れないと思う

  • 大正天皇は病弱でしたからね。 「大正時代はいつまで続く?」 =「大正天皇の健康状態が心配でたまらない」 =なんと天皇想いな奴だ と解釈されただろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん