2014-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20141119182642

ホントにそうです。

その場でかーちゃんが被害届さないのを知ってか知らずかDV男が謝ったので、仕方ないことかもしれませんが、

警察には「じゃあ今日のところは大丈夫ですかね・・・」と痴話喧嘩ってことで終結させられた感じです。

で、事件の翌日にDV男が家の周りうろついてのを知ったとき、所轄の杉並警察HP掲載されてるストーカー相談窓口である生活安全課に電話したら、

何回かたらいまわしをされ、そのたびに自分の氏名や住所、電話番号に事件のあらましを言って、ようやく相談窓口らしき人につながったと思ったら、

生活安全課の人がいなくてねー、私少年課なんですけどー」

って、なんやねんって、HP電話受付時間書いてる意味ねー

やっぱり杉並警察すごいわって思いました。

(ちなみに杉並警察署建物交通違反反則金で建ったって揶揄されてる)

で、たらいまわし受けて最後にたどり着いた少年課の刑事さんに事情を話したら

暴行や傷害でも身柄をおさえられるわけじゃないですし、ストーカー規制法も緩い法律ですからねー」

って、事件当日にいわれたこととほぼ同じことを言われた。

よく、被害者が命にかかわる重傷を負うか死なない限り警察は動かないっていうのも身に染みて感じました。

行政機関である以上、法に従って行動するわけですから、そりゃしょうがないなとも思えてきました。

本当に身を守るには夜逃げレベル痕跡残さずに逃げるしかないですね。

夜逃げレベルで逃げても警察不手際で転居先ばれて惨殺された例もあるけど・・)

はいえ、かーちゃん自身が目を覚まさないし、DV男がより戻そうとしてるのについて行こうとしてるのにはどうしようもないです。

多分、次に暴力振るわれたら鼻骨骨折か眼底骨折くらいはさせられてくるんじゃないかと思ってる。

かーちゃんのアホさを週末には親戚みんなに打ち明けるつもりでいます

記事への反応 -
  • ここんとこ、DV男と別れない女(かーちゃん)のことを書いてる増田です。 事の発端はDV男が泥酔して深夜に我が家に押しかけ、かーちゃんに暴力をふるって警察のご厄介になったことから...

    • そりゃ警察も手出せない。 そもそもストーカーじゃないし…… 鼻で笑われても仕方ないくらい。

      • 元増田です。 おっしゃるとおりです。 家に押しかけてきたのは事件のあった1回きりなので、 規制法にあるような反復性のうんぬんっていうのでもないし、 それまでは良好な関係であ...

        • ストーカーにしろDVにしろ、警察が介入するべきなのか、したとしてどう処罰するべきなのか、疑問。 ストーカーに対して口頭で注意なんかしても火に油を注ぐだけ。 法律で罰して刑務...

          • ホントにそうです。 その場でかーちゃんが被害届出さないのを知ってか知らずかDV男が謝ったので、仕方ないことかもしれませんが、 警察には「じゃあ今日のところは大丈夫ですかね・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん