2014-11-20

同じ部署にいた同僚女性

同じ部署内で働いてた女性

この人に周囲が振り回され、私も大いに傷ついた。

●とにかく人を信じない人であった。

●常に自分を卑下していて、「私はダメ人間なんです」アピールをしていた。

しかし周囲の同僚の欠点を見つけては、指摘しまくり、「そんなことないでしょ」と言うようなものなら、それを認めさせるまでゆずらず、

 残業してまで、「その人の欠点は確かなものである」というメールを送ってくる。

●常に私や周囲の同僚が、自分退職に追い込もうと計画を立てていると思い込んでいる。

 そう思い込んでいるので、その反発心から↑のように、同僚の欠点を指摘することで自分ポジションを確保するように奔走する。

その人の問題行動は列挙すればキリがない。

最近wikipediaでこのような情報を目にした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%A6%84%E6%83%B3

かなりこの女性に当てはまる。

ひょっとして、うつ病統合失調症などの精神疾患であったのかもしれないと今振り返ると思う。

被害妄想 → 周囲を傷つけ → 私は被害者だと主張 というのが毎日のように繰り返されていた。

今でも悪夢のように鮮明に覚えているのだが、

次のプロジェクトの件で、上司会議をして、私が会議室から出てきたのを彼女が見つけ

「私のことを上司に告げ口するなんてどういうことなんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と、怒涛のごとく罵られたことがあった。

もちろん、そんなことはなく、弁明をいくらしても聞き入れてはくれなかった。

こういう人が一人でも部署内にいると、業務どころではなくなってしまう。

ちなみに上司はこの件について何も動いてくれませんでした。

そして、私は、↑のように罵られてから、「もうここで働けない」と判断し、2か月後くらいに転職しました。

この最後の2か月も本当に地獄のような毎日でした。

  • 一瞬自分が書いたのかと思うほど、私の体験とかぶっていた。 私の場合も女性であった。(当時40歳)。 最初は軽い自己卑下な感じの人かと思ったら、どんどんエスカレートしていき、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん