2014-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20141120082825

自己愛パーソナリティ障害」でぐぐってみたら宜しいかと思います。下に記しているよりももっと分かりやすい解説が山ほどあるかと思うので。

おそらく、こうやってネット上で話題に取り上げられていることで、

彼女は、(彼女曰く)大好きな男性口説かれてたときより、セックスしていた時よりもずっと快感を得ている。

この病気の人は、他人はすべて「自分存在するためにある」ものしかなく、自分以外の他者存在認識できないのが特徴。だから自己愛」性の「パーソナリティ障害(超性格悪い人)」という名前が付いてる。

彼女は、自分でしきりに「自己評価が低くて」と言っているが、それは「体制を低くしておいて、自分が作った自己愛砂の城」を崩れないようにかばっているだけにすぎず

いわば、低い体勢を取って、相手の攻撃(普通の人にとっては普通コミュニケーションしかないようなもの)をいなしてるようなもの

肉体を投げ出すこと(セックス)にそれほど抵抗がないのは、それが「相手を、自分のしたいようにコントロールするための道具」でしかないから

そういう意味では「自己評価が低い」は正しい自己分析ではあるが、恐らく自身では、(メンタル的に)低いと思ってるかもしれないが、物理的に低いだけ。道具として使ってるんだから、まぁしょうがない。

相手を組み伏せたいために体を使うのは、「とっておきの必殺技であるわけだが、発症の発端は、身もふたもない言い方をすれば「必殺技を繰り出したのに奴隷にならないなんて!」という怒りによるもの

要するに「壊せる相手」がいないと、生きてる気がしないんだろう。この部分は、本当に全く理解できないんだけど、彼ら、彼女らを観察しているとそういう感じに見える。

サンドバッグが逃げた!こんなにしてやったのに!!

こういう人は、まっとうな人間関係はまず作れない。他人にも「思いや感情」があることが理解できない(理解すると「コントロールする力」が無くなっちゃうから)。

から同棲しようが結婚しようがセックスしようが、上手くいかない。自分他人の距離が適切じゃないから、何が原因で「上手くいかない」かも、理解できない。

ちなみに、ネットで良く言われる都市伝説で「メンヘラビッチ」というのがあるが、関係性障害が強い(相手との距離が測りにくいという症状が深刻な人)は、

本当に「誰かとセックスしてないと、自分がなくなってしまうような気がする」と言う人もいる。

ただ、セックスが常に「私のレゾンデートル確認するため」だったりするので、好きな人は好きだろうけど(笑)、重くて面倒くさくて気持ち悪いと思われることが多い。

あと「そういうのが堪えられん」「彼女にはボクしか居ない」と思ってそのまま突撃すると、取り込まれた後は、単なる対人関係ストレスの発散対象しかなくなる。いわゆる共依存

共依存にはまりやすい人って、やっぱりメンタルの安定性が無い人が多いからメガネがハマりに行ったのは、まぁ誘蛾灯に向かって行ったようなもんだろう

まぁ、サンドバッグになるのは普通の人には耐える理由なんてゼロなんで、まともな人は近寄らない(こんにちわの人)し、うっかりした人(笑)でも、気付いた途中で逃げ出す。

大学に行きたい、というのも、「したいことがあるから」と表明はしない。したいことがあると言ってしまえば

私のようなものがこんなに努力したというのに(←大してしてないのにこんな感じのことを考えていたりする。それも自分を卑下して言ってるつもり)、したいことが実現できないと「自己愛城」が崩れてしまうから

からいい大学に行って「高学歴の人になりたい」という言葉を使っている。

こういう風に書くと、単なる「若気の至り」的なところもあって、実際にも「いつの間にか普通になった」「結婚したらつきものが落ちたように」という例も多い。

この症状が「病」と名付けられてないのはその辺で、「ものすんごく性格悪い子だったけど、色々あったけど、いい旦那さんにも恵まれて、落ち着いてよかったね」となるわけだ。

症状が出る(周りに災禍をもたらす)のも、だいたいは20代が多くて、彼女のように30超えて結婚離婚までして(プロフィールを信じると)、発症する例は個人的には知らない。

一連の騒ぎながめると、をなんとなく、「蠱毒」という言葉を思い出したりする。

記事への反応 -
  • 今回の騒動は「オタの妄想に姫が振り回された」という視点で見ている者です。 「この子はネットでは強がってるけどホントは弱くて脆い子なんだろうな」 っていう妄想。 O氏はそ...

    • 増田さんの視点からすると「リア充」であるところの姫が、なぜ事の次第をネットに晒し上げて男の不実と自分の甘さをいつまでも嘆き続けるのか? これが最大に理解できないところな...

      • 「自己愛性パーソナリティ障害」でぐぐってみたら宜しいかと思います。下に記しているよりももっと分かりやすい解説が山ほどあるかと思うので。 おそらく、こうやってネット上で...

        • なるほど!私としてはフに落ちました。ありがとうございます。 やはり彼女の言動からは「普通じゃない」印象を受けてしまうんですよね。 面白いんですけどね。第三者としては。

          • パーソナリティ障害は、雑に言ってしまえば「もんのすごく性格が悪くて、生きてるだけで周りに迷惑をかけるレベルな人」に付く症状名なので 女々さんに特徴的に表れている自己愛性...

            • 個人的には、30超えてるメンヘラが暴れているのをリアルの間近ではなく観察できるのはまたとない機会で、はてなってホント面白いなと思っていますが、リアルで触るのは絶対にしま...

        • はてな、増田にいながら他人事みたいに「蟲毒」って思っちゃうとか 自分を客観視できないただの低能ですやん

        • これが一番腑に落ちる分析 彼女を見てるとよく分かるんだけど、批判に対して常にマウントするんだよね 有名な人が好きって発言に対しては、私も実は街で声をかけられるんですよ リ...

          • メンヘラ相手だと実生活にまじで影響するからなー。一部のコミュニティで下半身の評判が悪くなるぐらいどうってことない

        • 個人的なメールのやり取りまで晒すとか常軌を逸しているな? もしかして精神的な病気なのかな?と思っていたから腑に落ちた

      • 御本人は現在の資産額から自撮りから元彼写真まで公開している方なので、ネット歴が浅いせいもあるかと思いますが危機感が薄いのではないかと。 育った世界がリア充文化なのに、そ...

        • 人間を信じすぎてる、わけないじゃんw 行動言動の危険性を指摘してた人は、オフ会後にもぽろぽろブログだけでも見かけたよ。リアルではもっといるんじゃないかと思う(あの人はやめ...

        • なるほど。特にバレて困ることがない怖いものなしということでしょうか? その点は納得できますね。

    • こりゃはてなーはちょろいと思われますわ

    • 関西のはてなーがリアルで相手にしないとこがリアルですよね。かわいいけどサシで会ったら殺られるのがわかったんだろうな。

    • 私もだめんず好きだから、姫の気持ちも理解はできるんだけど、擁護はできないかな。 20代前半の女の子だったら擁護できるけど。 姫はバンドやってるなら、カラダ目当ての男性なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん