2014-11-18

キモいスピーチ

今週聞かされた朝スピーチキモかった。

一般社員スピーチで、

・(社内の)○○氏はできる男だと思う。

仕事では数千万円の案件をまとめ、プライベートでは△△さんのハートを射止め(社内結婚

・できる男は公私ともできるものなのだな。

というやつ。

このキモい感覚はどのくらい共有できるもんですかね。ちなみにおれは男性

キモいのは、「△△さんのハートを射止めた」ことを「できる」と公の場で表現する感覚だ。

すごい女性をモノ扱いしてるよなあと感じる。

女性は、ランク付けされた上でより上位のもの能力とか才覚で獲得するものだという前提に立っているんだな。

それとも、そんなつもりはない発言だったかね?

言語化されてなくても、そのレベルにさえ達しないくらいに内面化されてる前提なんだ。でなきゃ出ない言葉だ。

これは認めよう。

おれは女性ランク付けするしできるだけ上位の女性自力で勝ち取りたいと思ってる。

それと同時に、それは公の場で口に出してはいけない欲望だということもよく理解している。

多くの皆様方と同じく。

あっさり言ってるんじゃねえキモい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん