2014-11-11

はてな有名人」を作り上げた人たち

結論から言うと、インターネッツ20年くらいの答えは、

ライターなり社長なり東大卒なり技術なり「既に足場を持ってる人はのし上がれる」

ってのが周知なので、有名になりたいなら何か自分で作って持ってきてからにしてください。

おこぼれで何かいただこうとか考えても、この20年で成功した人はいません。「文章力と発想が!」とか言っても、そういう人は一瞬で好意的ブクマ500超えが続いて2年以内にコンテンツ企業フックアップされるので、その次元にないならあきらめてください。

何の話か。

大阪の女と、コウモリと、魔理沙アイコンは等質の何かだ。

はてな有名人」という言葉所与のものとして疑いもせず、キャラクターを捧げ、第二新卒カードを捧げ、おまんこを捧げた。「評価社会」と言えば聞こえはいいが、捧げた相手は(どれだけ頭が良かろうとも)所詮ただのフリー編集者だったり、零細社長だったり、DTPエンジニアしかない。

相手は生身の男の子なんだよ。

「身を捧ぐるほどの祖国はありや」と昔の人は言ったが、

「捧げたい」という欲望がありきで「でもネトウヨにもなれず、宮台あずまんにも乗り遅れ、絵師歌い手生主に行けるほど若くもなく、でも捧げて高次の存在に行きたい! しょうがないから身近でコンタクトできる年かさの頭の良さそうな人に捧げよう!」となってるだけに見える。

端的に言ってそれは魔道だよ。

んで結果は何かというと、手前勝手に高め上げた権威とともに、崖から真っ逆さまだ。

巻き込まれた「有名人」はたまったものじゃないし、

長年の付き合いで勝手ながら彼らと彼らの産むコンテンツに薄い親近感を抱いてた読者層もたまったものじゃない。鼻がきいてバランス感覚の有るオタクまとめ屋として、小金持ってるコミュ障の行動家として、私生活仕事犠牲にした高感度下衆アンテナ人間として、それぞれに需要はあったんだ。

村長」やら「師」やらは多少の馬鹿にした感を含んだキャラ名であって、尊称では決して無い。

カエルとか、はまちちゃんとか、金髪とか、そういうもんと同じだったはずなんだ。

相手は生身の男の子なんだよ。あーあ。

まり冗談も言い続けてると真に受ける馬鹿が出てくるから、あんまり過剰なアダ名は「いやいやw」と謙遜しとくべし、って陳腐世渡り話か?

  • で、ゴミクズは等質叩いて何がしたいの? 早く死ねば?

  • http://anond.hatelabo.jp/20141111172715の 大阪の女と、コウモリと、魔理沙アイコンは等質の何かだ。 に脊髄反射して で、ゴミクズは等質叩いて何がしたいの? と書いた以外の解釈はおれに...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141111172715 しょうもないこと書いてないで、コウモリとか青二才とかnetcraftに文句があるなら記事の内容について直接文句言えよ貸す

  • 変な例え出すなよ。 http://anond.hatelabo.jp/20141111172715 大阪の女と、コウモリと、魔理沙アイコンは等質の何かだ。 ↓ http://anond.hatelabo.jp/20141111173238 で、ゴミクズは等質叩いて何がしたい...

  • 青二才が自慢できるのははてなソーシャルの覇者であることだけだ。このことそれ自体に価値が無いと、他に自慢できるものがお腹の脂肪くらいしかないのではないのか。 青二才も本当...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん