2014-11-10

新入社員には1週間ほど電話番してもらうと有望かどうかだいたいわかる

 ただし、試すためとかなんとかいって、何も説明せずに電話番をさせる職場新人以上にクソだ。

 ちゃんと説明した上で電話番をやってもらおう。

 実際は「1から3はダメで、4のようにしてほしい」と、求める振る舞いをちゃんと伝えた上でやってもらっても

 7割くらいの新人は1から3のような振る舞いをする。

1そもそもでんわに出たがらない奴はダメ

 いやだろうが好きだろうがしごとは仕事なのがわかってない子は

 かなり意識的教育しないと使い物にならない。


電話に出た時に、用件を聞く前からなんでも担当者に替わりますっていうのも微妙

 臆病すぎるか、完全にひとごとになっている。 ただ、3よりはましだ。

 自分ができないことを知ってる人間はこちらの指導を素直に受け入れてくれるから教育はしやすい。


3どう対応していいのかわからないのに、じぶんで勝手にはんだんして勝手対応するやつは

 SHIROBAKOダメ制作進行の男みたいな感じで要注意。

 制御が難しいし、制御しきれないとトラブルを連発する。

 勤勉で自信過剰無能は、早めに鼻柱を折らないと、

 自分は有能であるという間違った認識のまま好き勝手仕事をし、

 思った通りの結果が出せないと会社批判とか始める。

 

4話を聞いた上で、きちんと報告してどう対応すべきか聞いてくれる人は有望。

 だいたい全体の3割くらいがこの部類に属する。

 自分ができることと自分ができないことをちゃんと認識できていて、

 できないことについて人を頼ることに抵抗がない。その方がうまくいくことを知っている。

 親の教育が良いか、良いバイト経験があることが多い。

 難しいことや一人ではできないことをやってきた経験があることがわかる。

 

説明してない事態にたいして対応できないことは責めない。

説明した後ちゃんと吸収してくれるかどうかを見る。

だいたい一週間もすればできるやつとできないやつは明確に分かれる



アホなブコメ多すぎてつらい

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20141110181343
  • http://anond.hatelabo.jp/20141110210617

    http://anond.hatelabo.jp/20141110181343 ブコメ見て気づいたが、その通り、職場による。 これは俺の職場の話に限った話だな。 こんなにたくさんの人に見られると思ってなかったので主語でかく...

    • anond:20141110210617

      きみたちのちんけな承認欲求は満たされましたか? わたしたちのちんけな承認欲求と、あなたのちんけな承認欲求が満たされて、みんなハッピー! 世界平和!

    • http://anond.hatelabo.jp/20141111011029

      http://anond.hatelabo.jp/20141110210617 この記事にブコメした5人をクソリプラーと認定してお気に入りに登楼しました。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141110210617

      4つ意見がある 1、 お前の方法は職場によるが、それ以上にスクリーニング的なことが反感を買っているんじゃないかと、俺は思っている。 電話対応を見る方法は、有望という判定は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141110210617

      ブコメなんてクソリプそのものだからな

    • http://anond.hatelabo.jp/20141110210617

      なんで短小って知ってるんだよ糞が

    • http://anond.hatelabo.jp/20141111183920

      http://anond.hatelabo.jp/20141110210617 うーん、もうちょっと自信あったのにー。 全部署がgit使っているようなとこだったかー。担当に回さなければいけないような電話があるという点から、わ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    正直私は電話番というものが嫌いだ 自分の所属を言い、相手の名前を聞く 要件を聞き、それに応答し、場合によっては担当者へ繋ぐか言付けを伝える    定型的で大したことはない動...

    • anond:20141110225440

      電話ほど時間をロスするデバイスは無い。 デルみたいにチャット形式で会話するのが一番ラク。

  • 新人で電話が苦手な人は、「聞き直す」方法を知っておけばよい|ただの通りすがり

    電話応対は苦手だけど、仕事は出来る人は結構数います。新人だと苦手でも電話に出ないといけないんだけど、そうでなくなれば、電話に出なくてもよくなるんですな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    以前働いてた職場が、結構騒がしくて電話が非常に聞き取りにくかった。 電話取るのは近くにいる人という暗黙のルールがあったので、いやだったが近くにいたら取らざるを得なかった...

  • anond:20141110181343

    逆に、新人に力量を見抜かれないか心配。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    ははっ。 みんな電話番イヤなんだろうね。 それに上司の側から見た部下論って反発受けやすいものよ。 自分の仕事と上司の仕事と正しく切り分けるってのは、かなり本質的だと思う...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    俺が無能なのがよくわかる

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    「べつにうちはこうやってますって話なだけなのに。」と書いてるけど、そういう前提条件は先に書かないとダメ。 これが正解で他は認めない、というふうに読まれてしまったら作者の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    なんつーか後出しジャンケンや後付けの言い訳ばかりで、人生経験浅いなって印象。 オブラートに包まずに言うと社会人とは思えないくらい幼稚。 3 制御しきれないとトラブルを連発...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    でんわばん数年やってますけどほとんど2で対応してるわ 担当部門に繋いだ方が話は早い 関係ないけど電話の掛け方も指導してやってくれ 名前すら名乗らずその上やたら慇懃無礼な奴...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    なんで、みんな「へえそうなんだ~。そういう考え方もあるんだな~」 程度で留めることができないのだろう? すぐに噛み付くことしかできないって、なんか可哀想な人たちだなと思...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141111101851

      はてなは普段怒られてばっかりのダメ会社員と会社からドロップアウトしたニートで構成されてるので 上司が部下を査定したり叱責したりする内容のエントリには無条件で噛み付きます...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    新人に電話をとらせることで、 どういうお客さんがいるのかとか、どういう問い合わせが入るのかとか 仕事の流れを理解させるのに役に立つことはあるけれども 「電話番」とか古臭い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141111110130

      ちゃんと役割割り振って練習させても文句言うし ほったらかして自分で仕事見つけろって言っても文句言うし はてなのクズはどうしようもねえな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141110181343

    これ思い出したわ https://twitter.com/shelfall/status/392232466750009344 1.反射神経的な問題でそもそも電話にでられない 2.出ても見当違いの対応してることに本人が気づかない→分からないこ...

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