2014-11-08

コードの桁って揃えてる?

変数宣言とかで、

name    = "名前";
address = "東京";
tel     = "00000000000";

みたいに。

長い変数名追加されたら、全部ずらさなきゃ駄目じゃん。

面倒なんだけど。

  • 揃えてない あんまり気にすると禿げるぞ 俺は気にしてないけど禿げてきた

  • Eclipseでctrl+shift+fでお任せ

  • 揃えるね。SQLも揃える。 絶対にその方が見やすいし。揃ってないとごちゃついて見づらくない? 追加時の問題はある程度長い変数が入っても良い様に予め空白入れてればOK。 それでも長...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141108124954 「長い変数名追加されたら、全部ずらさなきゃ駄目じゃん」という理由で自分は揃えないけど、揃える人がいても気にはならない。ただ、データをハードコ...

    • タブを使うのが悪いってよりタブのサイズを8以外に設定するのが問題なんじゃないの。 伝統的にタブのサイズは8だよね。 インデントを8以外にしたかったらスペース使う。

      • タブを使うのが悪いってよりタブのサイズを8以外に設定するのが問題なんじゃないの。 伝統的にタブのサイズは8だよね。 「タブを使うのが悪いってよりタブのサイズを4以外に設定...

        • そういう現場もあるだろうけど、伝統的に4っていう認識はまちがってるよ。 タイプライターの時代から8。 あとタブのサイズが可変とかって認識もなんとかしてほしい。8固定にすべき。

          • お前は俺か案件ですね。「伝統で言うなら、タブ幅は8じゃないですか?」と言い返したら、「タブ幅は4が標準ですよ。だいたいタブ幅が8だったら、インデントが深すぎて使えないじゃ...

    • スペースでインデントしてタブ幅を他人に強要するオナニー野郎。 タブ幅可変でも崩れないコードを書けないならPGやめるべき。

  • 休みの日にまでこんな話題で盛り上がれるぐらいプログラマは楽しいお仕事なのでみんなもやろう。

  • それ系の話だと、俺はカンマを頭に置くんだけど、これ結構少数派なんだよな カンマをケツに置くとコピペ編集した時に末尾に余計なカンマが入って余計なエラーのもとになる SELECT * FR...

    • JavaScript/JSONでも流派分かれるよなー

    • 俺もカンマ先頭に置く派だわ INの中というか、主にSELECTの取得項目を並べたりFROMのテーブル名を並べるトキな。 こんなん。 SELECT COLUMN_A , COLUMN_B , COLUMN_C FROM TABLE WHERE COLUMN = 'abcde'; ...

      • そもそもミス減る云々でコーディングスタイル云々って話ならそれを話し合いしてる奴らどっちも滅べばいい。 クエリ直書きする時代じゃないだろうと思う。フレームワークつかってり...

    • ただ「カンマを先頭に置く書き方は滅ぶべきだよ」派の方が圧倒的多数派のはずで 中学の数学から「改行したら記号を先頭」にって習わないか??? 俺はそのつながりでずっとセパレ...

    • 俺も前カンマ派だな。 保守案件でチマチマ修正するとその差が顕著に表れていく。 大体末尾に新たなカラムを追加するってケースが多いけど、前カンマ式が行の追加で済むのに対し、後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん