2014-11-07

文章書くのが苦手な私はどう克服したか

http://hamusoku.com/archives/8595841.htmlを読んで、自分文章書くのが苦手で嫌な思いをすることがあったので、需要はあるのかなと思い,メモ

この本が一番わかりやすい。

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)

パラグラフに一つの重要情報をかくとか、割と基本的なことが書いてある.一文をどうわかりやすく、あるいはどう魅力的に書きかえればいいかって本は割とたくさんあるんだけど、文章全体の構成をどうすればいいかって本あんまりないんだよね。

文章書くの苦手な人は一文一文が長くなる傾向が多い.まずは、一文を短く書いて、その後、慣れてきたら接続詞とかをくっつけていくというプロセス意識的に行うとよい.

文と文のつながりに関する本としては、

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集小学生版〕

がよかった.小学生向きで簡単だけど、簡単だからこそ、普段無意識に使っている日本語矯正ができると思う。

何も考えずに書くのではなく、上記の本に書いてあるような意識を持ちながら書くのが何より大事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん