2014-11-05

2014年テレビCM雑感

久しぶりに地上波民放CMをまじまじと眺めていた。CMの傾向がちょっと変わっていたような気がするのでその印象を記す。

web界隈

一時は大量に流れていたモバゲーグリーCMほとんど見かけなかった。

一方、ゲーム以外のアプリCMも増えてきた。少し前まではグノシーぐらいしか流れていなかったが今ではショッピング系のアプリCMを流している。ゆるふわコーデの人が飛んだりはねたりしているCMだったと思うが名前は失念した。グノシーは視聴者への訴求のポイント微妙に変えていて(「3分ニュースが読める」から無料!お役立ち情報満載!」へ)興味深い。当初のCM反響が良くなかったのだろう。

今後はグノシーや楽天カードのような説明過剰のCMが増えてくると予想する。楽天化するテレビCM 。できればやめてほしい。

詳しくはweb

気がつけばジャパネットたかたも「詳しくは明日折込チラシで」だけではなく「詳しくはwebで」とウェブサイトへの誘導をはじめていた。FMVやVAIOを長年売ってきたことを考えれば当然の成り行きかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん