久しぶりに地上波民放のCMをまじまじと眺めていた。CMの傾向がちょっと変わっていたような気がするのでその印象を記す。
一時は大量に流れていたモバゲーやグリーのCMはほとんど見かけなかった。
一方、ゲーム以外のアプリのCMも増えてきた。少し前まではグノシーぐらいしか流れていなかったが今ではショッピング系のアプリもCMを流している。ゆるふわコーデの人が飛んだりはねたりしているCMだったと思うが名前は失念した。グノシーは視聴者への訴求のポイントを微妙に変えていて(「3分でニュースが読める」から「無料!お役立ち情報満載!」へ)興味深い。当初のCMは反響が良くなかったのだろう。
今後はグノシーや楽天カードのような説明過剰のCMが増えてくると予想する。楽天化するテレビCM 。できればやめてほしい。
気がつけばジャパネットたかたも「詳しくは明日の折込チラシで」だけではなく「詳しくはwebで」とウェブサイトへの誘導をはじめていた。FMVやVAIOを長年売ってきたことを考えれば当然の成り行きかもしれないが。
折り込みチラシといわれてもそんなものない人のほうが多いのに