2014-11-04

ブラック企業を辞めた話

ワタミなどの名だたるブラック企業に比べればまだまだぬるいが、俺がブラック企業に捕まってたときの話をしたい。

少し長い思い出話になるが、最後ちょっとした復讐の計画を載せてある。

出来れば読んでもらいたい。

俺は、どんなところでも住めば都と思い、特に会社を選ばず就活した。

その結果わず五社目で内定が出て、あまり苦労しないまま就活は終わった。

学生生活を終え、入社一ヶ月前となったある日のこと。

会社から呼び出しの手紙が来たので会社へ行くと、社長からきじきにこんな命を受けた。

内容を要約するとこうだ。

・君は来月から働くことになるが、その前に一つ仕事を頼まれて欲しい。

・その仕事は、ハローワークへ行ってわが社への紹介状を書いてもらうこと。

・君には半年前に内定を出しているが、それを隠してハローワークからの紹介で採用したことにすれば100万の補助金が出る。

強制はしないが、仕事と思ってどうか引き受けてくれないか。

今思えばこれは立派な補助金詐欺なのだが、その時の自分社長を目の前にしていた緊張と、ここで断れば内定を取り消されるかもしれないという恐怖に駆られ、それを承諾し、そして実行してしまった。

それからこの会社はまんまと補助金を手に入れたそうだが、入社前の新人社員にこんな犯罪行為をさせる会社がまともであるはずはなく、月100h超のカツアゲ残業、勤務中の罵詈雑言、土曜出社の日にあえて仕事をさせず対外的には仕事が足りてないことにして補助金を騙しとるなどのブラック行為が続いた。

最終的に俺は出社前にワンワン泣くようになり、無感動・味覚の欠如の症状を経て心療内科のお世話になり、処方されたジェイゾロフトデパス合わせて20~30錠を就寝前に一気に服用して自殺を図った。

自殺はお分かりの通り未遂に終わったが、これをきっかけに休職してその後退職した。

その後、精神は徐々に回復底辺肉体労働者ながら何とか働けている。

それで、復讐の計画とは何なのかだけれど、最初に挙げたハローワークでの補助金の詐取を公にしようと思ってる。

ただ、法律には疎いのでどう動けばいいのか分からない。

俺も犯罪片棒を担いでたわけだから警察自首すべきか、それともまずはハローワーク告発することからか……

わりと自分を捨ててでも復讐してやりたいと思ってる。

どうしたらいいと思う?

(※文中に一部フェイク含んでます

  • まずは弁護士に相談してみたら? 「復讐したいんですフヒヒ」じゃなくて「あの時は気が付かなかったんですが、もしかして犯罪なのでは? どうしましょう?」って感じで。 初回は一...

  • 俺も法律のことは詳しくないが、まずハローワークじゃないか?どうせ他の人にもやらせてるだろう。 そのあたりさり気なく周りの人に聞いて抱き込んで、みんなでハロワ行ったら? ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん