2014-10-31

ハロウィン恵方巻きが怖い

どっちもここ10年くらいで急に浸透してきた感じがする。

自分子供のころはどっちも、「ある地域ではこういう風習があるんですよ」的な異文化にすぎなかったのに。

そんな一地域文化にすぎなかったものがあたかも、「古来より続く由緒ある伝統でござーい」と言わんばかりに大手を振って歩いているのが怖い。

いや、それ自体よりも「ハロウィンでは仮装するんだよ~」「恵方巻きはこの方角を向いて食べるんだよ~」というノリで追従していってる「普通の人」が怖い。

  • 正月の風習だって丑の日のうなぎだってはじまりはそんなもんだ

  • anond:20141031224324 ぶっちゃけメディア・広告業界のステマです。 ステマというか普通に堂々と宣伝しているだけです。 自分はあるアンケートサイトでアンケートに答えているのですが、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん