2014-10-30

ADHDアスペかそれとも何でもないのか?

小学生の頃に球技をするとき太陽を向く側のコートになると眩しくて目を開けていられなかった。

幼稚園の頃からの子に遊びに混ぜてって言ったり、他の子から何かを借りるのにすごい抵抗があった。

始業式はいきなり体育館にぶちこまれて混乱して泣いたし、運動会は仕組みの意味がよく分からなかった。

体育はダメダメで、集団行動で場所を覚えることが下手だった。

もっと遡れば赤ちゃんの頃、目線を合わせようとするとそらす子だったらしい。

広汎性発達障害か何か?でも、もっと学校問題を起こす弟の方で「グレーゾーンです」と言われたものだったしな。

いまだに締切ぎりぎりにならないと動けないし、

友達同士の、あの挨拶みたいなやつのラインが分からない。(どのレベルから親しくしたらいいのか、あいさつしたらいいのか分からない)

目線を向けられても、それが自分にぶちあたっているのか、前の席か後ろの席か、本気で分からない。

その結果失礼なことをすることがある。自分でも意味が分からない行動をとってしまい恥ずかしく思ったりする。

自分が甘えているだけか?

それとも他のみんなは分かってるものなの?

太陽がまぶしくて目があけていられない時ってあるよね」って言ったら、小学生の頃聞いた友達から同意が得られなかった。

家事面なら、洗い物なら洗い残しがあってとても凹むし(兄は水を出しっぱなしにするものの、上手だった)、掃除はそもそもできない。

洗濯物を干していても畳んでしまうまでの時間感覚が異常に長い。料理材料は腐らせてしまう……。

勉強面では予習ができない。ギリギリにならないとやる気が出ない。仕方ないので、家じゃなくて別の所で課題しなきゃな…。

次の日の準備が小学生の頃からできない。プリント整理もできない。なんかイライラしてくる。無駄になることが怖い。そして出てこないプリント

あと、鍵落とした。ウケる。見つからない。

それと、モノを持って移動して、次の事をしているときにはもうそのモノが無い。昼寝のたびにメガネを置いては見つからなくなり、予備メガネかけて探してる。

ADHDアスペ発達障害病院とかカウンセラー相談したらいいの?

言い訳がてらADHDのページを見てたら、わりとアスペADHDであるような気もしてきた。

まぁでも、言い訳が欲しいだけって言われたらどうしようかなって怯えてる!

「みんなそんなもんだよ」

って言われたらどうしようかな!

頑張ろうって思って毎日暮らし飽きちゃったものだけどね。

学校テストには相性がよかったみたいでなんだかまだ労働してなくて進学してるけど、そんなに頭が良い方でもないし、すぐに混乱するんだ。

適材適所場所につきたいな。

シビュラシステムが欲しいくらい使いにくい人間だなぁと我ながら思ってる。

あと、大学向いてなくってワロタ。そんなに向いてる人間なんて珍しいか。

人生で一番楽しい時期だよって両親には言われたけど、高校生の方が楽しかったなぁ。

いくらでもひとりでいれる環境から、ひとりで居て生活ボロボロになって、混乱して辞めちゃう子も多いんだろうなぁって思う。ちょっと辞めたい。

大学先生高校先生みたいにこどもを好きでいる(ようにする)前提なんて無いだろうなって思うわけだし。

話が脱線した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん