2014-10-28

安倍内閣支持率が高い理由サンクコスト

内閣支持率48%に低下、本社世論調査  :日本経済新聞

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H0X_W4A021C1MM8000/

内閣支持率49%、閣僚辞任後に微増 朝日新聞世論調査朝日新聞デジタル

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASGBV468ZGBVUZPS001.html

ブコメには「それでも高すぎる」「野党がだらしない」という声が多い。

まり指摘はないが、安倍内閣の高支持率は、有権者サンクコストを切れないからじゃないか?

ギャンブルをあと一回勝つまでと言って止められないとか、上がるはずのない銘柄投資続けるとかと同じ心理だ。

アベノミクスによって円の価値は目減りし輸入品は値上がりした。一部の大儲けした金持ち以外の、庶民生活は苦しくなった。

特に低所得層はきつすぎる。

また特定秘密保護法集団的自衛権容認や原発再稼働など、賛否はあるが誰もがやばい側面があることを否定できない政策ばかりが次々と実行される。

周辺国との関係悪化も、地味に国民生活に暗い影を落としている。

これらは有権者から見たらコストを払ったと見ることができる。

しかしこれだけのコストを払って、景気が上向かなかったら、何もいいことはないじゃないか?

これが安倍内閣の高支持率サンクコストとする理由である

ブコメに書ききれなかったか増田にした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん