2014-10-21

となりが詐欺ぽい

ファミレスで食事中。隣の座席、60代か70代以上の女性20代か30代の男性

日本で未発売のISP細胞使った化粧品を扱おうとしてるとか、俺、いかにも凄い的な話をガンガンしまくる。

その後、あれ?と思ったのが、結婚しないの?と言い出した。年齢的にはどう見ても親子か孫かという関係に見えたから。

おばあちゃん、そんなもう無理よとか言いながら、デレデレ。

男も、独り身だと色々とあるよ、と言い出す。

また俺って凄い的な話。

合間に、こういった話は他の人に言っちゃ駄目だよ、と釘さし。

しばらく俺凄い的な話から保険入ってないの?や貯金税金対策の話。

保険日本人の9割が入ってるとか、貯金がどうのとか、通帳がどうのとか、誰に預けるとか、そんな事を言い始める。

さすがにおばあちゃん気づいたのか、口数少なくなる。

また俺凄い的な話。

300万貸してくれるならそれだけの信用がある人間、3000万貸してくれなかったらそれまでの信用。わかる?

・・・ああ、そういや、入ってきた時に聞こえたのが、お金じゃ信用買えないから、という言葉だった。

俺凄い的な話や金の話は抜きにしても、

普通、信用の話て、一般人は会話に入れないよ。金と信用に困ってる・執着してる人しか言わないよ。

これまで聞こえてきた会話を総合すると、俺凄い的な奴、あんたの余ってる貯金を俺に貸して、てところでしょうか?

もう流石に理解したのか、場の空気が悪くなったか、帰っていった。

俺がおごるから、とか言ってるけれど、二人ともサンドイッチ夕方デニーズで。他にもっと頼めるものあるだろが。

帰り際、おばあちゃん、落ち込んだ顔してたから、気付いたと思う。トイレに立ったら口添えしようかとも思ってたんだが。

ここで、詐欺金融商品の営業かもしれないけれど)や人を騙そうとする人の典型例のまとめ

・女だと、結婚ブランド物や化粧品の話を入れて興味を引かせる

・俺凄い的な話をする;いかに金を持ってるか、金を生み出すか、的なキーワードを入れる

第三者相談させない

・その場で、金の話を切り出したら、騙せると思ってる証拠普通は即座には言わないだろう

・合間合間に、わかる?と、自分の考え方を押し付け

こんなところでしょか。

おっと。これは作り話じゃないよ。最近、そういうの多いから念の為

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん