2014-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20141019125716

過去自分を追体験しているような気分になったのでこんなやつもいるんだと思って読み流してくれ。

読み直して支離滅裂になっているが編集する気力もないので寝る。

  

高校卒業後に就職した会社制御系のプログラムを組んでいたんだが開発に異動したことにより激務になり、

1日の労働時間が16時間というのが当たり前になった。開発の先輩で仕事鼻血出してぶっ倒れる人もいた。

地方会社で車通勤が当たり前だったんだが駐車場残業時間順というブラック。毎月駐車場リストもとい成績表が配られる。

部署上司から嫌がらせもあった。開発への異動は出世コースだったらしい。

そんなストレスから胃潰瘍体重激減してたまに自分が何をしているのかわからなくなることがあったから辞めた。

  

その後数ヶ月は外に出たくなくて引きこもっていた。

だが一人暮らしをしていたから買い出しに行かなければならず辛かった。

  

生きていくには金が必要で、職を点々とした。

正社員になったらまたあの日々が始まるのかと思うと怖くてバイト派遣ばかりだったが。

それでも貯金は出来たからある程度貯まってはニートして金がなくなればバイトしてを繰り返していた。

ニートの時に心療内科受診したことがあるが「心が疲れている」と言われた。

処方された薬を飲むと楽にはなるが切れたときの落差が辛く金もないし行かなくなった。

  

環境が変われば変化があるかもしれないと思い車を処分し、生活必要ものだけもって大都市引っ越した。

ちなみにここまでで10年ほど経過している。

  

そして最近になって心身共に安定しただろうと思い正社員として就職した。

10年の間にサイト作ったりゲーム作ったりしていたからそれを見せた。

従業員10人にも満たない小さな会社だ。

拾ってもらったことに感謝はしているが帰宅がいつも23時くらいで寝て起きたらまた仕事の日々になってしまった。

明日が怖いと思いながら寝ることの辛さよ。

出来れば定時に帰って家で本を読んだり好きなことを勉強したい。

だが年齢的にも経歴的にも今の会社最後だろうから出来るだけ頑張りたい。

心が折れるのが先か定年が先か答えが出ている気もするが。

  

そんなことを知る由もない一人暮らしの祖母が最近よく電話をかけてくるようになり、いつでも帰ってこいと言ってくれる。

一応実家には両親もいるが帰りたくない。表現できないが両親とは暮らしたくない。

  

ブコメの人のように「うち来いよ。おまえ一人くらいなんとかなる。」と声をかけたいが、

しろ俺のほうが「これからどうしたらいい?」と聞きたい。

恐らくきちんと病院受診し適切な治療を受ければ俺みたいにならないで済むだろう。

記事への反応 -
  • どこにでもある平凡な話で思い浮かんだことを そのまま書いたつたない文章だけど、誰かが読んでくれたらそれだけで嬉しい。 今年の2月くらいかな… それ以前から眠れない日が増え...

    • 過去の自分を追体験しているような気分になったのでこんなやつもいるんだと思って読み流してくれ。 読み直して支離滅裂になっているが編集する気力もないので寝る。    高校卒業...

      • 少しづつ書きためたもの。愚痴。    http://asimino.hatenablog.com/entry/2015/07/14/overtime-100h ほぼこれに近い状態。 違う所は23時帰宅が通常、web関係は自分1人、残業代固定40時間分、太った。  ...

        • こういうの見てると心身ぶっ壊すくらいなら手取り11万の現状でもマシかな… 退職届出したら2週間で逃げちゃえばいいんじゃないの?

    • 運命の分かれ道、正社員になりたいのか否か選べ - 空想島(6畳半) http://rntriple6.hatenablog.com/entry/2014/10/19/153253 これも今日のエントリだが、それぞれに自分の今の状況に驚くほど似通っ...

    • すげー他人事で申し訳ないけど実家帰ったら? なんかすげー親父さんに気を使って他人行儀だけど、曲がりなりにも家族なんだから辛いときは頼れよ。 ここで遠慮してたら一生他人のま...

    • 傷病手当ももらってるのに半年で貯金がなくなるってどんだけ無駄遣いしてんだよ 浪費しまくって精神やんで世間様に迷惑かけて生きてくって最悪の底辺パターンじゃねえか かじれるス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん