2014-10-09

エンジニア面接コードレビューさせてる

(あんま多くないみたいだから多分すぐ身バレしそうだけど書く)

エンジニア面接で実際にコードを書かせる会社最近は多いみたいだね。でもウチでは特に面接で書かせない。というか今まで書いてきた、関わってきたコードなんて書類で大体分かるでしょ?

それよりも、ウチではコードレビューをさせてる。

選考用にわざと少し突っ込みドコロの多いコード(30〜50行程度のコードを3〜4ファイル)を渡して、もちろんファイル構成自体へのレビューも含めて、どんな意見をその人が出せるかを問う。

レビュー用のコード複数言語用意してて、一番得意な言語を選んでもらってる。

時間は1時間資料と赤ペン、そしてネットに繫がったパソコンを渡して、いくらでもググってもらって構わない環境レビューを紙に赤して貰う。

コードレビュー」ってものに対しての認識だとか、コード管理するための能力もある程度分かるし、すごく良い選考制度だと思ってる。

でもあんまりやってる会社ないのよね。これすごくいいからおすすめしますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん