2014-10-08

わが家では、カレーを作った翌日はだいたいカレーうどんにする。

おとといもカレーで、たまにはうどんじゃなくてカレーそばにしてみようと思い立ち、昨日は半生のそばを買って帰った。

で、作ってみたところ、失敗した。要因はつゆの粘度。

カレーうどんをつくるとき冷凍うどんを使う。思い浮かべてもらえばわかるように、冷凍うどん結構太いので、つゆのとろみが強くても麺が負けない。

一方、そばは麺が細いので、かなりサラサラというかジャバジャバのつゆにしなければならなかった。

失敗したカレーそばをモサモサ食うのはかなりつらかった。次回のカレーも翌日はそばにする。カレーそばに再チャレンジできる社会

<余談>

うどん県出身の友人がいるのだが、彼にとってのカレーうどんとは「うどんカレールーをそのままかけたもの」だそうだ。衝撃。

  • ココット(耐熱容器)に入れて上にとろけるチーズをまぶしてオーブンで10分ちょっと焼けばいいんですよ まあ、そばである必然性はないんですがw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん