2014年10月08日の日記

2014-10-08

反知性主義

反知性主義すげーな。

http://togetter.com/li/729256

コメント見ても、元のツイートが「分からん」という人間が大半で、しかも「分からない」ことを1ミリたりとも問題と感じてないどころか「オレが分からないのはお前が悪い」という論法で完結してるところが凄い。元のツイートは、特段難しいことを何一つ言ってないと思われるにも関わらず。

こういうまとめを読む度に、ツイッターやってなくて良かったと心の底から思う。マジで

社会に出たらいいオッサンばかりだった

父がダメなオッサンだった。別に酒を飲んで暴れたりDVをするわけじゃない。だいたい普通のどこにでもいるお父さんだ。そう思っていた。

ただ、年齢を経るにつれてだんだんとわかってきたのは、

 他所のお父さんはこんなに癇癪もちじゃないらしい。

 ファミレスで店員の態度が悪いだけで大声で怒鳴りつけることはないらしい。

 TVバラエティ番組が気に食わないからと言って、母が泣くまで怒鳴りつけるようなことはしないらしい。

 普通他所のお父さんは、子供や妻に対して人格否定するような言葉を投げつけないらしい。

考えてみれば当然のことかもしれない。


そういう家で育ったからだと仮説を立てているが、学生の時分、私はオッサンが苦手だった。オッサンは理不尽で、癇癪持ちで、無愛想な、決してわかりあえない生き物だと思っていた。

そういう状態でオッサンばっかりの会社就職たから、最初はしなくてもいい気苦労で倒れそうだった。それが働いてしばらくすると、オッサンという生き物はだいたいそこそこいい人が多いらしいということが分かった(中には本当に人格破綻している人もいるが)。


まず、普通のオッサンは理由なく怒ったりすることはあまりない。怒りには理由があり、それを教えてくれる。

礼を尽くしてがんばれば認めてくれる。無愛想だがコミュニケーションを図ってくれる。

仕事サポートもしてくれる。ジェネレーションギャップ存在理解したうえで、歩み寄ろうとしてくれる。暴言は吐かない。

と同時に父のことを、家庭も満足に築けない、頭の悪い、しょぼくれたダメなオッサンとしか思えなくなった。なんとなく、解放された気がした。

会社尊敬できるオッサンも、家庭ではこんな風なのだろうか?あまりそうは思えないけど。


私が就職を機に家を出た頃、弟が鬱になった。

それを受けて父は、「高校が悪い。あんなとこに入れるべきじゃなかった。」「俺のミスだ。俺がどうにかしてこの家を正常な状態にしてやる」とのたもうた。

最近はまた、弟の大学の成績が悪いと言って怒っているらしい。勝手にしてほしいが、付き合わされる弟はかわいそうだ。



最近の一つの後悔は、もっと学生とき怖がらずににオッサンと話せばよかったということだ。

発狂しそう

全てが目障りだ

芸のない他人うつるテレビ

どうでもいい価値観をひけらかすネット

パーソナルスペース侵害されまくって息を殺す奴隷で埋め尽くされた満員電車

商売なのにやたら主張が強いカフェレストラン

空も見えない雑居ビル

人工的な公園

駅前爆音で光る賭博

虚業金融会社が牛耳る市場

アメリカさん、もう5発ぐらい原爆落してください

東京大阪名古屋札幌仙台あたりなんかどうでしょう

出会い喫茶>>>>デリヘ

出会い喫茶

 「自分好みの娘を『選べる』し、結構レベルはそろっている(気にくわなかったら数千円だけ払って退店可能)」

 「とりあえずちょっとしゃべってみて、知能レベルははかれる」

 「ほぼ素人が多い」

 「ホテル代、喫茶代全部あわせて3時間3万くらい」

 「セックスプロではないので、奉仕はしてくれない、せいぜいフェラと手コキくらいで、アンアン言わない、ヘタならあんまりやらせてくれない、ハズレの娘はこちらを気持ちよくさせようとか無く作業的」

  

デリヘ

 「ハズレが5人に1人くらいは引く(その時は払った分ほぼ無駄)」

 「1時間2.5kくらい」

 「セックスは一応プロなので、奉仕するし、気持ちよくさせようとする。セックスしたらアンアン言ったり、自分から腰を振ってくれることが多い」

  

  

 基本的に、出会い喫茶の方が時間単位なら安いし、ハズレは引かない。しか素人

 しかし、セックステクニックが低く、プロとのマグロセックスになれてしまった男には厳しい。

 また、会話などもこちらを客として扱っておらず(そもそもが出会い喫茶場合お互い客同士が出会ってという設定なので女の方も客)、こちらも相手をそれなりに気遣う必要がある。

 ある程度セックスがなれていて、腰を振る体力がある男(彼女過去に居てセックスはある程度鍛えてる奴)にとっては、出会い喫茶がいいと思う。時間いっぱいできるし。かわいい娘を確実に抱けるし。

  

  

 しっかし、かんがえた奴は頭いいな。

 出会いを与える喫茶店ですから

 女の方も、特に店に登録しなくても、素人でも気軽に会社帰りでもできる

 男の方も見て選べるので顔ははずれない。

 女の取り分が多いし、男の支払額も時間単位なら激安。

  

 こういう店って、しかイケメンの客が多いんだよなあ。

 多分、こういう店で集まったかわいい娘をAVなりキャバ引き抜くためのイケメンホスト要員なのかなーって思う。

 だってかわいい娘が自然と集まるわけだし。

 天才だよなあ。

 都心しかないけど、全国展開→キャバAVに出荷。っていうコースを作れるっぽいし。

SNSでやたらいじられてる高齢オタクが知り合いにいる

しょっちゅう彼女欲しい結婚したいって言ってて、あんだけSNSでもてはやされてんだからできるんじゃね?って思ってたんだけど、いじってんのって既婚者か同じような高齢オタクだけなんだよね

独身の女にはドン引きされてるわけ

しろ危険人物認定されてるレベル

くそいつをいじってる女と話す機会があってそれとなく聞いてみたら、要はネタとして消費してるだけっぽい。悪気はないようだけど

いい歳していじられキャラ自覚してるやつは、自分をいじってるのが既婚者だけじゃないか確認した方がいい

本人は幸せそうだし完全に余計なお世話なんだけど、結婚願望があるのに既婚者に消費されてる間にどんどん独身のまま年を取っていくそいつを見るといたたまれなくなってくる

ルールを作る側の人」と「ルールを守る側の人」

ルールを守る側の人」は、「ルールを作る側の人」の気持ちを考えたことがあるだろうか。

 

なぜ、ルールを作らなければならなかったのだろうとか。

このルールがなかったらいったいどうなるのだろうとか。

 

 

ルールは何かの統制を取るために決めるもの

 

ルールに対して、ただクレームを付けることは簡単だ。

場合によっては、そのルールを変えてもいいだろう。

 

しかし、ルールは往々にして他のルールとも関連している。

つのルール正当化するように他のルールも成立・存在しているからだ。

 

ルールに対してクレームを付ける人は、その他のルールポリシーとの整合性

ちゃんと確認し踏まえたうえでの発言をしているだろうか。

 

 

きっと、ルールを作る側の立場になり、かつ、そのルールを数年運用してみないと、

ルールを作る側の本当の複雑な気持ちは、きっと他の人にはわからないのだと思う。

 

 

自分もわからなかった1人ですし。

 

 

>わかる!けど許してよ。

わかったわかった

わかったからおちつけ

http://anond.hatelabo.jp/20141008225615

わかる!けど許してよ。

歳取ると目新しい出来事も減ってくるし結局過去の焼き直しの事柄になっちゃうんだよね。

毎日Twitterつぶやく人も同じ感じなんじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20141008225615

わかる!けど許してよ。

歳取ると目新しい出来事も減ってくるし結局過去の焼き直しの事柄になっちゃうんだよね。

毎日Twitterつぶやく人も同じ感じなんじゃない?

twitterで何回もおんなじ自分エピソードつぶやく奴って

経験不足が丸見えな感じがして、嫌というかなんというか、目をそむけたくなってしまう。

酔ったおじさんが毎回同じ話を繰り返すのに似ている。お前の人生語るものはそれだけだったのか、と。

ディズニーランド好きとハワイフリーク

って、かぶることが多いよな。

よくできたまがいものが好きなくせに、ロハスだとか夢とおとぎの王国だとか、何言ってんの?と思う。

アウラニに泊まる連中とかもうね、一生ほっこりしてろって。

イミテーションに金払うくらいなら、別のところに行きたい。

で、嫁と娘がまた行きたがる。俺の稼ぎをドブに捨てる気分だ。

青色発光ダイオードは…あります!!!!

例の裁判のせいで、中村さんに対して厳しい言葉を投げかける人が多いみたいだけど。

金と地位名誉のためなら、祖国を捨て、勤務先の会社提訴することも辞さないとか。

ノーベル賞クラスになると、さすがにそんなことはないとは思うけど、

やはりそういう人たちは、ホテル宴会場で、彼が涙ながらに、

青色発光ダイオードは…あります!!!!」と叫んだら、気が済むのだろうか。

当然ながら、自分は全くそうは思わないけど。

ちなみに、「他の受章者に対する扱いが少ない!」と憤る人もいるけど、

それは中村さんが例の裁判のせいで、知名度とかが高いからたまたまそうなっているだけで、

多分他意はないと思います

なに を いってる のか わから ない から きち がい なんだよ

なに を いってる のか わから ない から きち がい なんだよ

きちがい が なに を いっている のか なんか ぜんぜん わからん

きちがい が なに を いっている のか なんか ぜんぜん わからん

http://anond.hatelabo.jp/20141008220520

する人間はするよ。

どこに設置するかは分からないけど、スマホ用とPC用のURLが異なる場合があるからURLの取扱は注意する必要があるよね。

スマホのページにはてブアイコン設置しようかと思うのだけれどスマホからブックマークとかするんだろうかとふと疑問に思った

http://anond.hatelabo.jp/20141008213234

同意せざるを得ない状況に追い込んで、

こいつは死ぬ事に同意しましたって、ブラック契約がでてくるだろうからね。

アイドルAVデビューみたいに。

読書ぐせをつけたいと思いつつも読書習慣が無かった頃、

どうしてか口語以外の文章が苦手で、なかなか本に集中できないことが多かった。

しかし、なんとか習慣化したかったので、ネット検索して様々な人のパターンを拝見した。

そして編み出した方法は、読んでる文章に定規をあてながら読む事だった。

はじめて見聞きする局面情報量が多すぎると、注意力が散漫になってしまうのか?

今はもちろんそんな事をしなくてもよくなった。

そんな事を、唐突におもいだした。

Gレコ

期待してたけどがっかりだわ。

なんだこの作劇。

なんだこの作画

なんだこの声優の演技

全部ひどすぎた。

作劇は富野からあんま気体してなかった

作画一見綺麗だが、異常にテンポが悪い。

どの動作をとっても数テンポ遅く作画枚数のわりにまるで迫力なし

作画監督才能ないなあ。日本アニメ技術進歩を全く取り入れてない。30年前の作画技術ですか。。

会話と声優の演技もひどいね。これもワンテンポ遅くて場面に緊迫感がまるでない。絵は動いてるけど死んでる。

登場人物全てが揃いに揃って一言一言妙に区切りを付けたしゃべり方してる

これは明らかに監督意図的演出だろうが意図が全くわからん

明らかにデメリットしかないだろ。この演技。

富野さんもう完全に才能かれちゃったな。

これで名実ともに老害だわ

オーバーラップウインドウUIとして間違ってる

グーグルAndroidへの「マルチウィンドウ」導入を検討

http://smhn.info/201410-android-multiwindow

この記事タイトルをみて、えって思ったけど読んでみたら全画面表示 & 画面分割のマルチウインドウだったわ。

これならUI進化の方向として正しいな。

PCも現状のオーバーラップウインドウは間違いで、Windows1.0時代タイリング(画面分割)が正しいUIで、昔からちょくちょくネットにそれを書いてるけどまったく同意されたことがなくて、世の中おかしいと思ってたわ。モバイル時代になって風向きが変わってきたね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016533/chartscape/Emulators/W10-1.GIF

世の中、マニアック人間以外は、Officeとか、全画面表示か、たまに二つ並べるくらいでオーバーラップウインドウなんて活用してないだろ。

VisualStudioとかEclipseみたいな開発ツールも、小さいウインドウを敷き詰める方式オーバーラップウインドウなんて活用してないし。

ウインドウレイアウトなんて、人間マウスで手動でやらなくてOSインテリジェントにやるべきなんだよな。

これいうと自動ウインドウを配置するツールがあるって揚げ足とったつもりになってるツッコミがくるけど、そういうツールだってオーバーラップウインドウタイリング風に配置してるだけだからオーバーラップウインドウ不要だって余計思うだけだわ。

こんな自明なことも分からない連中ばっかりの世の中間違ってるな。PCUI進化も止まるはずだわ。

http://anond.hatelabo.jp/20141008205931

一般的には色々あるだろうよ。

家族友達と一緒にいたいとか、食べることが好き、好きなファッションがある、好きな作家がいる、とか。

自分に関しては過去にも今にも生きる目的なんかないよ。今まで漠然と生きてきた。さあこれからだ、っていう今、いざ生きる目的とはなんぞや?と考えるようになって、頭が混乱したんだわ。家族とは離れようと思っているし、大事友達なんていないし、好きなものにも意味を見出すのが難しくなった。世の中、嫌いなもののほうが多いし。っていうか自分なんて生きていても何の役にも立っていないし、いてもいなくても変わらないんじゃないかなって。誰にも迷惑をかけなければ好きなことをしていいけど、じゃあ自分がしたいことって何だろうって思って。何をどうしたいのかもちょっとよくわからないから、どうしよっかな~という気持ち。それだけ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん