2014-10-07

主語デカさ指摘の完全反論マニュアル

日常会話で、「やっぱり三月はあったかいね」と言って、主語デカいと返されるケースはまずない。

主語デカさを指摘される状況は、議論誘発率が高い話題において、定義を慎重にしなければ議論にならない言語であることが聞き手の知識経験に基づいているときだ。

あなた議論するつもりがない場合は、こう返すといい。

日本人エビを上手に食べるよね」

日本人全員がエビを上手に食べるわけじゃないでしょ」

「ああ、今気付いたけど、きみってなんでも否定から入るよね」

上司にはやめといたほうがいい。

じゃあ、上司にはどうするか。

宇宙人の慎重さはなんなんでしょうね」

地球人宇宙人じゃないか?」

地球人も慎重ですしね」

とにかく合とけばいい。

反対に、議論したいときはどうするか。

A型ってハワイ好きだよね」

A型にもいろいろいるでしょ」

いねえよ。全員ハワイ好きだよ。だって鈴木さんもハワイよく行くし、田中さんだって行きたいって」

B型ハワイ好きでしょ」

「いいや、違う。B型はみんなASEANに行っている。もう一人の鈴木さんも、もう一人の田中さんだってタイフィリピンだぜ?」

部長は?」

部長自分宇宙人だって言ってたから」

「なにそれ! 頭おかしなっちゃったのかな?」

「分かんない。急に言いだしたからびっくりしたよ」

まあ、だいたいこんな感じでいいと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141007215602 A型全員かどうかに目が行ってハワイが好きは一ミリも思い出せない

  • http://anond.hatelabo.jp/20141007215602 「A型ってさーハワィ」「B型はどうなんだよ!」 「日本人ってさーこういうとこダ」「海外はどうなんだよ!」 バカかよいまA型の話してんじゃなくてハワ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん