2014-10-06

最近はてブで見かける KOIKON(恋婚) とかいバイラルメディアについて

はてブの新着エントリを見てるとちょくちょく上がってくる「KOIKON (恋婚)」とかいサイト記事

中身は他人が作った画像動画を貼り付けただけのペラペラ記事だらけの、典型的なクソバイラメディアだ。

いや、平均的なバイラルメディアよりも、さらにクソかもしれない。

正直な話、ユーザーCSSを使ってでも消し去りたいくらい参ってるし、うざい。

ひとつ記事の内容はほとんどテンプレ化していて、基本的にこんな感じ。

----------------------------

記事タイトル ○○○される子猫がかわいすぎる

○○○されている子猫が、○○○なときリアクションがかわいすぎる

ぜひ、ご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

(YouTube の埋め込み動画)

かわいい!」と感じた方は、友達にもぜひシェアしてあげてください!

シェアする! ツイートする! はてブする!

----------------------------

これだけ。ほんとペラい。

ほかにも、どこからともなく拾ってきた無断転載画像を、一言コメントも無しに

ただ縦に並べたタイプのクソ記事もある。動画埋め込みよりタチが悪いぞ。

こんな謎のクソサイトはどこが運営してるんだと、トップページ確認しようと、

左上の「KOIKON」ロゴクリックすると、トップページじゃなくて、いきなり Facebook に飛ばされて、

「恋婚(KOIKON)は次の情報を受け取ります: 公開プロフィール友達リストメールアドレス、交際ステータス誕生日居住地、紹介、いいね!

と、何かのアプリ認証を求められる。意味からない。怪しすぎる。

パンくずリストの「HOME」をクリックトップページらしき URL に飛ぶが、

最新記事が1記事表示されているだけで、サイトトップとしての体をなしていない。

どうも KOIKON (恋婚) というのは全く知られず誰も使ってない Facebook アプリマッチングサービスらしく、

とにかく Facebook アプリ認証者を増やすために、バイラルメディアを作って餌にしようと企んでいるらしい。

...

で、こんな露骨な魂胆みえみえのクソサイトだが、なぜか最近頻繁に新着エントリホッテントリに上がってくる。

動画記事なら元の動画ブクマすればいいのに、わざわざこんなクソサイトのほうをブクマしている人が複数人いるのだ。

トップページを見ても新着記事のチェックすらろくにできず、トップブクマしてる人も 1user しかないのにも関わらず、だ。

では、そんなクソサイトブクマしているのは、どんな人たちなのか?

ぜひ、ご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fkoikon.ne.jp%2F

http://b.hatena.ne.jp/entry/koikon.ne.jp/selection/cute/1853/

http://megalodon.jp/2014-1006-0301-30/b.hatena.ne.jp/entry/koikon.ne.jp/selection/cute/1849/

http://megalodon.jp/2014-1006-0301-22/b.hatena.ne.jp/entry/koikon.ne.jp/selection/awesome/1665/

http://megalodon.jp/2014-1006-0301-24/b.hatena.ne.jp/entry/koikon.ne.jp/selection/awesome/1711/

10/7追記 運営通報したら、荷担しているユーザーの一部だけBAN(強制プライベートモード化)されて

状況が確認しにくくなりました。違うそうじゃない! 仕方ないので一部魚拓に変更しました

10/8追記 BANの影響か、あやしいブックマークしている面々が一斉に入れ替わりました。

ほとんどは初ブクマ10/7の新規ユーザーです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/koikon.ne.jp/selection/awesome/1884/ (魚拓)

...

おわかりいただけただろうか?

「すべてのブックマーク」でコメント無しのブクマ一覧を見てみると、

どの記事も、6~8人ほどの共通の面々が真っ先にブクマしているのである

しかも、誰もが「動画 感動 サプライズ」「動画 猫 激カワ 子猫」「オタク ダンス おもしろ」みたいな、

まず被らない組み合わせのタグを共通でつけている。

個々のユーザーを見ると、どんだけ KOIKON が好きやねんというくらいに満遍なくブクマしている合間に、

ある程度他のサイトブクマしているのだが、例えばその中のある一人のユーザーに着目してみると、

他のサイトブクマはすべてタグコメントも全くないのに、この KOIKON のブクマだけは必ず数個のタグがついている。

どこをどう見ても、個々の人間自分意思ブクマしたようには見えない。

なんだこれは? 何が起きた? クラウドファンディングかなんかで、お金払ってブクマしてもらってるのか?

ここまであからさまなのも珍しい。

「これはあかん!」と感じた方は、はてブ運営にもぜひシェアしてあげてください!

...

シェアする! → http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13

通報する! → http://b.hatena.ne.jp/violation?eid=230842217

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん