2014-10-02

スマフォ漫画未来というお話を読んで。

ジャンプ+に載ってる漫画にド肝をぬかれた

しか

文章において

改行は

核兵器とおなじ破壊力をもつ




と言ったのは私ではない。




というか、そういう意味テキストサイトフォントいじりもベスターラノベもウリポ(マンガの試み、ウバポもある)もみな同様にすばらしいと思うし、ああそういえば倉田タカシ氏の作品にもあった。

倉田タカシ「夕暮にゆうくりなき声満ちて風」(河出文庫「NOVA2」所収)

そこには書き手と読者との壮絶な綱引きがある。読者は読みたいように読み作者はそれをコントロールすることはできないという大原則はわかった上で、それでも書き手は読者になにかしら特別な体験をさせたい、そのためにはなんだってやってやるんだぜ?っていう想いの綱引きだ。

既存インタフェースの上でおもしろいことをやろうという試みや、あるいはあらたインタフェース新たなプラットフォームの上でおもしろいことをやろうという試みはとても好きだ。もちろん、そういう試みが試みに終わってしまって作品としてはつまらないということもあるだろう。そのときは正直につまらなかったと意見をよせ、また次を期待する、と声をかけてやればいいのだと思う。


だってそうだろう?


読者が書き手を育てる


べきだ

からね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん