2014-09-30

賃貸物件退去時の掃除のこと

あのね、「退去時に掃除しなくていいですか?」という質問に、

「どうせ改装するので、しなくていいです」と回答している業者モヤモヤ

私も不動産屋だけど、こういう回答をみるたび「モラルの無さ」が悲しい。

清掃はしておくべきだと思う。

写真で残った時に、めちゃくちゃだらしない生活の人扱いになる。

万が一、敷金請求の裁判したら、退去時の汚い証拠写真が出てくるからね。

すごい恥ずかしいよ?

退去時には、汚い現状を写真に収めて、退去立会いをして、破損箇所の承諾をとって、見積もりを算出する。

その後、資料化して、家主に報告をする。

こういうことをやっていないんじゃないかな?そういう業者さんって。

から敷金返還トラブルとか起こるんじゃないかな。

ただ改装するって決まっているから、やる。

家主から改装費用ををもらう。

そこに創意工夫もないってことよね。

コスト削減とか、資産運用とか、そこに目を向けたほうがいいよ。

やらなくて良い改装はやらないでいいんだから

清掃でいけるのなら、家主も賃借人負担額が少なくていいじゃない!

こういう不動産屋さんに任すと、家主の負担額って大きいだろうなあ。

退去立会いの最中も、どこが破損しているのかわからないレベルで汚れたままの人は確かに多い。

これ、本当に損。

貸している側も人間から、退去時に清掃をして戻してもらえるだけでも気持ちが違うよね。

汚れたまま、返されて、「どうせ改装するから汚くてもOK!」っていう家主さんには、賃借人お金で解決されるよね。

それで「改装費用が高い!」「いくら来るのか心配です!」と聞くのはどうかと…。

金銭を介して、貸借をしているのだからいいじゃないか!という人は、

レンタルCDも汚して返すのだろうか?

退去時に掃除をするのが、そんなに嫌なことなのだろうか?

お金を払って、「借りている」という意識はないのだろうか?

超!高額な資産を借りているんだけどね…。

それに、「どうせ改装するから掃除をしないでいいよ」って回答になっていないと思うんだけど…

こういう不動産屋さんって、家主の資産自分のものみたいに扱っているんだよね〜。

ただの仲介者で、仲介料をもらう仕事なのに。

家主の資産管理する立場である以上、そういう発言ってどうかしらね

って酔っ払った勢いで、書く。

バカ不動産屋がしたり顔で「退去時は清掃しないでいいです!」って書き込まないように増田

  • 家主的には荷物さえ残ってなくて破損がなければどうでもいい。 退去時の立ち合いもいかない。むしろ敷金から清掃費用を引く機会ですらある。 むしろきれいに掃除されて何もすること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん