2014-09-28

言っちゃいけない言葉ライン

営業職です。

人当たりが良く、強く言えない性格のせいで、

契約を何件も逃しています

そこでやり方を変えてみました。

今まで「これを言ったら失礼かな?」と思っていたことを

ズバズバと言ってのけたら、話がスムーズに通るようになりました。

どうやら今までは遠慮し過ぎていたせいで、

客が図に乗っていたようです。

僕が思っている言っちゃいけない言葉基準は、

他人(客)よりずっと低かったようです。

自分で言い過ぎかな?と思うぐらいの言葉や内容で

ちょうど良いぐらいでした。

契約では交渉ごとが当然ありますが、それに対してもズバズバと意見するようになりました。

でも客は面食らうどころか、あーなるほどねー、と理解を示してくれます

営業職で苦戦してる諸君

もっと強気に出たまえ、強気に。

客を客だと思って相手するから躊躇して契約が取れないんだ。

グイグイいっちまえ!

  • 俺は逆に言っちゃいけないラインが高すぎたようで 口が災いして ボロクソにされ 病院送りになりました 今でも当時のことはフラッシュバックします もうまともに社会生活がおくれる気...

    • なんでも、フランクに話してると アイデアだけとられてとか、余計な仕事させられてとか、あんまり良いことに出会ったことがない。 相手次第だね。 悪いのは相手なのに、難癖つけて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん