2014-09-26

コーディング規約強制してくるチームは間違いなく糞チーム

理由コーディング規約ぐらいじゃ生産性あがらないから

メリットがわからないわけじゃない。

初心者センスのない人間コードを多少矯正して品質を保つことはできる。

Java の一行80文字も、統一されていると非常に読みやすい。

しかし、その80文字は今日び人に強制させてやるもんじゃない。

スペースひとつ差し戻される意味がわからない。

フォーマッターに完全に任せると逆に読みづらい部分もある。

SIer とかでよく揶揄されるスタンリレーに似た匂いがする。

そんなくだらない見た目にこだわるぐらいならテスト強制した方がまだマシ。

そのくだらない差し戻しでどれだけ時間無駄になるんだろう。

デメリットの方が大きい気がしてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん