2014-09-23

金魚は一匹だとすぐ死ぬ

会社にボッチの先輩がいる。

いつも一人でご飯を食べていて会話も仕事上での最低限しか交わさない。

たまたま帰り道が一緒だったので話す機会があった。

勇気を持ってなぜ一人でいるのか聞いてみた。

から一人で慣れているか

先輩はそう答えた。目がとても寂しそうだった。

そこで僕は金魚の話を思い出した。

---

知ってます

金魚って一匹で飼ってもすぐ死んじゃうんですよ

どうしてだと思いますか?

金魚は群れていないと孤独を感じ精神的に不安定になるんです

あの小さい体で孤独を感じるとは不思議ですよね

でも、小魚に分類されますので、昔から群れて生きていた

というところから本能なんじゃないか。と言われると説得力があります

僕達人間もなんだかんだそうですよね。

決して、一人じゃ生きていけません。

から、先輩。

一人でいるのが寂しかったら、いつでも僕のこと頼りにしていいですよ。

---

ちなみに、最後

"僕のこと頼りにしていいですよ"

っていうのは言ってないです。嘘です。

金魚の話も嘘

先輩と帰ったのも嘘

本当にぼっちなのは

今日も一人で晩御飯

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん