2014-09-16

このほど初めて「はてなブログトップページ」を見た感想/追記

私は去年の春頃からはてなを始めたぺーぺーである

ブックマークを私用するのが主たる用途だが、個人的備忘録も兼ねてはてなブログを始めてみた。当然アクセス数は皆無に等しく読者もいない。でもまるで気にならなかった。いやまるではうそだが、そんなもんだろーなという印象である書評趣味のことをたまに書くようなそれだからだ。アクセス元ページの一位はYahoo検索。そんな奇特ワード検索する人もいるのかーなんていうのをまじまじと見るのが楽しみだった。

そして先日、初めて「今週のお題」というものを書いてみて、ついでに「はてなブログ」のはてなトップページというのを初めてまじまじと見てみた。

http://hatenablog.com/

そこには闇が広がっていた。中身の無いライフハックブログメンヘラめいたぺらっぺらなはてな女子日記写真けがただ更新されるよくわからないブログポエム承認欲求丸出しなブログ達。……まあそれはいい。何を書こうがそのひとの自由だ(私も他人のことを言えた義理もあるまい)。

ただ不可思議なのは、そうしたものにやたらと☆がついている。ブックマークもついている。読者も何百人といる。そう膨大な記事数でもないブログであってすらもだ。謎だ。

未知の領域過ぎて新鮮で興味深かったので、とりあえずトップで見かけたメンヘラ女子ブログを読者登録してみた。すると謎の一端が明らかになった。そのユーザーがすぐさま私のブログを読者登録し、最新の記事に☆をつけたのだ。

なるほど、まるでFacebookだ。

なんとなく、これまで漠然しか理解できなかったはてブロ界隈の気持ち悪さや閉塞性やスパムっぽさやクローズド雰囲気がようやくわかった瞬間だった。


ちなみに、登録したのがなんでブログの方というと、理由は簡単で、最初ダイアリー」の方はもう登録不可になっているかと思ったかである。というのも、マイページサービス一覧では「はてなブログ」が推されまくっていてダイアリーは相当根気強く探さなければ出てこない。ダイアリーに登録できると知ったのは今年に入ってのことだった。

なんだかはてな村界隈において「ブログ=悪しきもの」な認定があるような気もしなくも無いし、確かにはてなブログトップページは気持ち悪いし、『ブログ』という響きも大仰な感じで苦手なので、ダイアリーの方にいっそ移籍しようかなあとも思いつつ、でも使い勝手は正直ブログの方が使いやすいんだよね。画面も見やすいし。ダイアリーの方は見づらくてかなわん。このままブログにいてもいいんじゃろうか。アフィはする気は特に無いです。

困りました。はてなにおいてのブログダイアリーが暗に意味する違いとか心象を誰か説明してほしい。

(追記)

ごめんなさい、ろくも知りもしないのにいつの間にか「いわゆるはてなブログなるもの」を十把一絡げにしていました。もっと平穏平和ブログ海千山千あるはずなのに。はてなブックマークホッテントリにあがってくるようなブログや、炎上中のブログや、はてな奇譚や(毎話楽しみに読んでいます)、こちらのブログhttp://cild.hatenablog.com/entry/2014/09/16/012030)などを拝見するに付け、なんだか印象が凝り固まって、恐ろしい恐ろしいと視野狭窄になっていた気がします。

私は性別は女ですが、いわゆるはてな女子という単語も苦手であります自分がいつの日かそこにカテゴライズされてしまったらどうしようと気が気でない感じであります

まー、なんというか、対岸の火事を見るような心の持ち方で、自分の畑は自由に耕していくのがきっといいのでしょうね。ちょっと落ち着きました、ありがとうございます

全然関係ないけどはてなブログデザインというか更新やすさとかは本当に好きです。はてなさんありがとう

  • http://anond.hatelabo.jp/20140916115343 ください。 私もはてなブログはなんか人の結びつきが強すぎる感じが気持ち悪くて・・・。 増田はしょっちゅう使ってるし記法にはなれているので 適度に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん