2014-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20140914010402

そうなんだよね。

RPGレベル上げみたいな感じで楽しめるんだろうなとは思う。

でもゲームの進むスピードが余りにも遅いっていうかずっとレベル上げしてる感じになっちゃうけど、

それでどうして楽しんでいられるのかなって。

一般的RPGストーリー進行:サブクエストレベル上げ=3:2:1ぐらいだと思うんだけど、

ソーシャルゲームだとこれがストーリー:サブ:レベル=1:3:16ぐらいになってる気がするんだよね。

この塩梅でよく馬鹿馬鹿しくなって冷めたりしないなって。

記事への反応 -
  • とりあえず「面白い」の定義を定めてくれないと議論が平行線になるから そこからお願い

    • ソーシャルゲームって何が面白いの? 底辺からインテリまでいるはてなーなら誰か答えを知ってるよね☆ 追記: 面白いの定義をきめて http://anond.hatelabo.jp/20140914005430 ↓ 「プレイヤー...

      • 面白いっていうか RPGのレベル上げみたいな感じ

        • そうなんだよね。 RPGのレベル上げみたいな感じで楽しめるんだろうなとは思う。 でもゲームの進むスピードが余りにも遅いっていうかずっとレベル上げしてる感じになっちゃうけど、 ...

          • ソシャゲはあくまで、継続と高課金を狙うので、 ストーリー作っちゃうとゲームの終わりを定義しなければならなくなる。つまりゲーム継続してほしいのに、終わるポイントをわざわ...

      • ゲーム全体のこと? 特定のタイトルのこと?

      • スマフォ、ガラケーで、普段ゲームに触れてない人が急速に増えた。 初めて触るゲームっていうのは印象に残りやすい。 その後も初期の追体験を求めてしばらく遊び続ける。 既存のパ...

        • ソシャゲのメインユーザーって、子供の頃は散々ゲームやってたけど今は離れた大人であって 全くゲームやった事無い人ってのは少ないだろ。 まあ最近は子供向けも増えてるから、全く...

      • 俺も最初の頃ははまってたけど結局 キャラを集めて、レベル上げて、合成してってのが根幹にあって レベル上げる方法がどう違うかってだけだと思う。 俺が知らないだけでそういう...

      • ゲーム本体が面白いかどうかについてなら、ソーシャルゲーム<コンソールゲームかな。自分の意見では。 でも面白いと感じるには、ゲームをやる、やりつづけることが必要で、じゃあ...

    • プレイヤーが快感を得られたら「面白い」って定義で。 ただ今回は「何週間・何ヶ月も同じソーシャルゲームをやってる」って状態で「面白い」と感じてる人の話に特に興味がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん