2014-09-13

会社の扉のドアノブが球形なのは何か理由があるの?

都内企業に勤務しています

築数年のオフィスビルに入居しているのですが、なぜか非常階段の扉のドアノブ金属製で丸い。

そう、思い切り握らないと廻らないタイプのあれです。

球形であることによって誰が得するの?

*前提としてわが社ではエレベータの止まる階とそうではない階があり、この扉を使わないと移動できないフロアがあります

非常階段以外の扉はICカード管理された扉やフラッパーゲートを採用しています

  

■ドアノブが球形であることによって起こる悲劇

1.両手がふさがっているときに扉を開けることができない

例えばラップトップPCコーヒーカップを持っていたら開けるのは至難の業コーヒーこぼれる。

  

2.ドアノブを握るのが気持ち悪い

何故か水滴がついている場合があってかなり不快。手を洗った後に拭かない不届き者が一定数いるらしい。

また外国人が多い職場なのですが、特定の国の人がトイレで手を洗わないところをたまにみかける。衛生的ではない上になんか腹立つ。

  

3.冬場の静電気が痛い

握らないと開かない方式なので、高確率静電気を食らう。常に痛い。緊張の連続

  

なんでL字型じゃだめなの?球形ドアノブ業者オフィスビル業者が結託してるの?

前々から気になっていたことなので書いてみました。教えてエロい人!

  

追記(2014/09/13 12:00):

タイトルを訂正しました。

会社の扉の手すりが球形なのは何か理由があるの? → 会社の扉のドアノブが球形なのは何か理由があるの?

  • 疑問の答えじゃないけど、静電気は木やコンクリに触るだけで放電されるから、ノブを握る前に壁にタッチするだけでだいたいバチッとくるのは防げるって。 静電気グッズとか使う必要...

  • ここは何でも質問箱じゃねーんだよ こっちできけよ http://q.hatena.ne.jp/

  • ブコメでドアノブ自体が丸の話については回答したけど、非常扉の場合は違う理由があると書けなかったので補足 増田のビルにはついてないかもしれないけど、 http://store.shopping.yahoo.co....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん