2014-09-11

歴史科学じゃなくて、文学でしょ

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140910/1410394021

http://d.hatena.ne.jp/dlit/20140911/1410405410

個人的には、歴史科学じゃなくて(事実推定されるものを元にした)文学だと思うなあ。事実推定のやり方はそれなりに科学的だと思うけど、事実事実関係解釈が完全に文学。「歴史の流れ」とかさ、SFとかで時々出てくる「歴史補正力」と同レベルトンデモでしょ。

事実推定の段階から文学入ってる歴史修正主義みたいなクソと一緒にすんなっつーのは分かるんだけど、左翼の人たちが大好きな唯物史観だって、都合のいい事実だけを繋げて作った「星座」だと思うしなあ。

ある出来事Aと別の出来事Bに因果関係存在することを証明するのって、再現がほぼ不可能な「歴史」においては事実上不可能なはずなのに、経済学とか社会学とか含めて、文系学問デタラメな断定しすぎだよ、ホント

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140911191425
  • http://anond.hatelabo.jp/20140911191425

    歴史って時の権力者が都合のいい記録だけを残して、そうでないものは焼却したりしてるのだから、 残された記録によって復元された時代背景が正しいかわからないので、その意味では...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140911191425

    科学的なアプローチで歴史を証明していく考古学を全否定するお前バカだろ

  • http://anond.hatelabo.jp/20140911191425

    ポストモダ~ンな哲学者と言ってること同じだよw

  • http://anond.hatelabo.jp/20140911191425

    断定をしているというのが馬鹿の勘違いじゃね? ソースあんの?w 文系学問にも「(仮)説」っていう言葉くらいあるだろうよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20140911191425

    歴史は物語だよ君 学問などという下らないものなわけないだろう?

  • http://anond.hatelabo.jp/20140911191425

    「科学と文学(と哲学)との境界は曖昧だ」というのが現代日本哲学の1つの潮流ではある 科学は予測に役立つ便利な物語(の1つ)にすぎない

  • anond:20140911191425

    歴史と歴史学は別物。史料批判の上で科学的に論理を積み重ねるのが歴史学。知らない分野のことを思い込みで批判して「科学」を語っちゃう人って

  • 歴史は科学じゃなくて、女学でしょ

    に見えて、まーたぶっとんだフェミニストがわいてきたのかと一瞬思ってしまってごめんなさい。 でもぶっちゃけ歴史上の女が果たした役割を解説してくれるのかなと思ってわくわくし...

記事への反応(ブックマークコメント)