2014-09-09

こういう話を書けばひと様に馬鹿と思われることを承知してはいるのだが、今日とてもいいことがあったので記録したい。

明け方、夫がトイレに行ったので私もぼんやりと目を覚ました。とはいえまだまだ眠いので寝がえりを打ってすぐに寝ようとしたのだが、そこに夫が戻ってきた。

ふらふらしながら布団にもぐりこむと夫は後ろから私の両肩を掴み、呂律も回らない状態で何かを呟き始めた。寝ぼけているようだ。

この人が寝言なんて珍しいな、と思いながら私は耳を澄ました。

「つま、がんばれ、つま、がんばれ。つま、だいじ。つま、とてもだいじ。いいつま。とてもいいつま。つま、がんばれ、ちょうがんばれ」

私はびっくりしてしまって、しばらく身動きもできなかった。

やっと動けるようになってから夫の手に触れて「ありがとう」と言おうとしたが、声がうまく出せなくてかすれてしまったし、夫は眠りの中に戻ってしまった。

私はなんだか急に涙が出てきたのでちょっとだけ泣き、それからまた眠った。


目が覚めたら夫はいつも通りで、私が彼のほうを見ると

「なんなの。最近の妻は、視線ストーカーぽいよ」

などと素っ気ない口調で言うのだった。

なのでもう今更もう一度ありがとうは言えないというか、たぶん夫は自分寝言を覚えてないだろうし、

「それ妻のでっちあげじゃないの」

などと言い出しそうな気がするので、私は自分の深い感動を誰かに伝えたいのにその相手がいないのだ。

いくら私でも、こんなことを友人知親族などに話せば、

「こんなときどんな顔したらいいかわからないの」

「ていうかノロケとかマジうぜー」

と思われるのがオチなのはわかっているのでここに書くのである。ああ増田があってよかった。

それにしても夫は私に何をがんばってほしいんだろう。やはり当面は出産だろうか。妊婦だもんな私。




追記

ブコメ見て気づいたので追記。

id:hungchang

「つま」は増田名前を呼んでいたということか。私は「増田表記推進派です。

違う。これを打ち明けるのも激しく馬鹿みたいで恥ずかしいのだが、うちはお互いを「夫」、「妻」と呼びかける時がある。名前で呼ぶときもあるのだが。今朝の夫は、名前ではなく「つま」と呼んでいた。

id:feita

あれ、前にもこんな文章の始まり方で夫のノロケ書いた増田いなかったっけ…。同じ人か?あーでも色々増田読んでるから混ざってカン違いしてる気もする…。

あ、いや、はい、それたぶん私です。ちょっと前に増田で似たような出だしのものを確かに書いている。

http://anond.hatelabo.jp/20140821184553

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん