2014-09-04

非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り」の別の

非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り - 47NEWS(よんななニュース)流行りです。

非正規社員が自活できないやんけ、日本どないなってんの?」という見解も多いのですが、以下の見方もできそうです。

実はきつい仕事して自立よりも、自立に興味がなくて経費を減らして悠々自適を狙ってた可能性

 正社員でこき使われながらキツイ思いして仕事して自活するより、実家暮らしにして生活費を親に出してもらいつつ経費を押さえまくって悠々自適生活をしたかった人が、こぞって非正規社員に自ら望んでなり、自立なんて二の次だったという解釈ダメなんだろうか?生活の質から見たら、非正規側の勝ちのような気がした。だって、親が死んでも家は残るもの。住居費除いた生活費って、そこまで高くないからなんとかなるのでは?親遺産もってるかもしれないし。

 相続税対策

 親もお金墓場にもっていけないし、いろいろ社会保障優遇されているかもしれないので、さっさと毎月無税限度額まで資産子供に移動したら、相続税安いあるいは払わなくてすむもんねーという事を最大限活用中。だから子供は今現在自活するお金自分で出さなくてOKなのでこのままであり、親から今も仕送ってもらってる。なので、今はとりあえず非正規で!とかいう人が多いんじゃないだろうか?この場合も自活出来ない方にカウントされてる気がする。

当然懸念されること

 どっちにしろ、正規社員非正規社員死ぬまでに必要キャッシュを手に入れられなかったら、詰む。また、非正規なのにこき使われていたりすると意味がない。自活できなくて老後が破綻というのは、正規・非正規かかわらず同じようなリスクはあると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん