2014-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20140901230605

「結局はトータルで損するだけ」の

機序を教えてくれると嬉しいんだけど。

いや、教えてもらえなければ「へー、そう考える人もいるんだ」で終わるんだけどさ。

俺としては、何度も繰り返すけれど

アマゾン占有していたニッチ日本企業渡り、かつ利益国内に残る。

もし仮にインターネット販売の市場が収縮したとしても、小売回帰でより効率的に乗数がかかるた

結果として日本経済に正の影響が出る」と考えてるんだけど

どの辺が間違ってる?

記事への反応 -
  • 元をたどれば誰もそんな話してねーけど。 アマゾン不買運動が日本の景気回復には必要だ、みたいなこと言うアホはいたが。

    • 「もしアマゾンが消えたら日本経済に負の影響がある」 って叫んでるアホも見かけた気もするが 俺の気のせいだったかな。

      • 「もしアマゾンが消えたら日本経済に負の影響がある」 これは合理的に考えて明らかなので何の問題もない。

        • うん、あなたはそう思うんだよね 俺はそれに対して「いや、不可能だけど、もし可能なら長期的には日本の利益になるよ 関税を自在に操作できるのと一緒やん。自国の産業を資本主義の...

          • その思考実験のとおりになったとしても結局トータルでは損するだけ。ってのが結論。 ゆえに 「もしアマゾンが消えたら日本経済に負の影響がある」 ってのは合理的で何の問題もな...

            • 「結局はトータルで損するだけ」の 機序を教えてくれると嬉しいんだけど。 いや、教えてもらえなければ「へー、そう考える人もいるんだ」で終わるんだけどさ。 俺としては、何度も...

              • シナリオはもう何度も書いたから読み返して拾ってくれ。 アマゾンが開拓したネット通販市場は、統計的に見て小売り市場を奪ってるとは到底いえないわけで (つまり論旨の前提がおか...

              • Amazonと同等のサービスを提供する企業が現れるならいーよ? 現れないならさー、例えば「欲しい書籍が素早く届く」つー環境が多少なりとも損なわれるならさー、そりゃ負の影響が出る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん