2014-08-31

池袋西口通信 2014年8月31日 副題「自閉症ミネラル不足か?」

http://anond.hatelabo.jp/20140808150333

でも取り上げた「大桃豆腐豆腐祭」があったので、子供と出かけた。

祭りの内容は、たぶん大桃氏ご自身ブログとか、ファンの人が投稿しているだろうから、そっちを見てほしい。

気になったことが一つだけ。

大桃豆腐の近くの民家で「オレンジジュース実験します」ということで子供と行ったのだが、

そこで「リン酸Naの害」と「ミネラル重要性」のレクチャーがあって、十数名の家族殆ど母親子連れ)が来ていた。

※ちなみに実験とは「20%オレンジジュースは、どうやって作るのか?」の実験添加物がないと20%ジュースは出来ない。

大画面テレビパワーポイントリン酸Naの害、ミネラル過小の害を説いているのだが、

「ここ近年、ミネラル不足で自閉症アスペルガーが増えています

特殊支援学級の子供が(少子化にかかわらず)増えています

ミネラルを含んだ出汁を与えると、症状が改善しました」

とやっていた。

賢明はてな村の方ならおわかりだろうが、この辺、因果関係は立証されていないから

特殊支援学級の子供が増えているのは、「特殊支援教育への理解が深まったから」かもしれないし、

大きな声では言えないが「高齢出産が増えたから」(父親が高齢だったから)という理由もある。

自分は「自閉症アスペルガーの原因は、100%先天性要因だ」と断言するつもりもないが、

自閉症アスペルガーが、ミネラル不足が原因です」という印象を与えかねない市民講座には、激しく違和感を感じた。

(多分、様々な要因が複合しているんだろう)

これって、下手をしたら「子供がアスぺになったのは、食事が原因だ」と母親を責める、そういう世間の風潮を助長しかねないのではないか?

「こうやって、自閉症アスペルガーへの無理解偏見蔓延していくんだなあ」と現在進行形体感した次第。

※ひょっとしたら、関係者の人がこのエントリ見るのかな?

 民家での実験参加者で、唯一大人の男性だった奴がこのエントリ書いてますハイ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん