2014-08-29

ロスジェネアラフォー

朝日新聞の特集から7年ほどたったのでロスジェネももう40前後

最近景気回復たからか、格差問題貧困問題ってめっきり報道されなくなったようだけど、

ロスジェネ非正規雇用だった人は何とか息してる?

景気回復に応じて正規の仕事にも就くことができたのかな。

 

 

俺は大学院中退して派遣社員をして、いったんは派遣社員よりも給料の安い正社員のクチを見つけて就職した。

数年も勤めれば給料も良くなるだろうと楽観的に考えたが、社風が全然わず社長の奥さん=専務パワハラ体質)で、

9か月で辞めることになった。

今は契約社員だが、独り身でぜいたくしない分には何とか食っていけるレベル

育英会のローン返済が厳しく、大病したり、親に介護必要になったら、と考えると不安になる。

介護保険が取られるようになったら、もうちょっと家賃の安いアパートに引っ越すことも必要か。 

 

ここ最近、以前はウンともスンとも言ってなかった派遣会社から仕事紹介のメール電話がうるさくなってきた。

企業人材確保に必死というが、それは新卒レベルのことで、やっぱり景気に応じて派遣で人員を調整するんだな。

 

趣味を通じて、異業種の同世代の友人もできたが、みんな車持ってて、家族もいて、10万以上するロードバイク持ってたり、すごいね

同じ契約社員の同僚は20代だし、実家暮らしだし、給料安くてもそんなに無理はしてないっぽい。

 

これから、俺はどうやって生きていけばいいのかな。

アラフォー非正規雇用の人、どんな生活してます

貧乏でも幸せって言える?

そのライフスタイルを共有させてくれないか。

 

  • 残念ながら、Facebookで確認した限りではバイト暮らしが多いよな(2004年卒)。 女の人はバイト行ってきたーってお気楽なもんだけど男はバイトすらしてないなら引きこもりやってんだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん