2014-08-21

嘘つきをうけつけない

息を吐くように嘘を吐く人がどうしてもダメなんです。

たとえば、こちらのエントリーに出てくる夫さんのような人です。(夫さんは直接関係ないですごめんなさい)

夫が全てを台無しにする

http://kaishaku01.hatenablog.com/entry/2014/08/21/095809

息子が「パパの会社はどこにあるの?何の仕事をしているの?」と聞くので、夫の仕事が素晴らしいものであると持ち上げつつ説明しようとした所、どこからともなく現れたさっきまで寝ていたはずの夫が

「パパはね、公園ハトに餌をあげているんだよ。今日は雨だから辛い一日になるかな…」

などと説明しだした。



頭ではわかっているんです、これが他愛ない冗談だというのは。

でも、なぜか許せず、イラッとしてしまます

そんな嘘をついて、誰にとって何の意味があるのか、私にはさっぱり理解できないからかもしれません。

息子さんにわかやすいように、息子さんでもわかる別の何かに例えるとか、大変さを強調しないよう、簡単な仕事であるように説明するとかならわかるんです。

そうではない、何の脈絡も根も葉もない白々しい嘘をさも当然のように話す人の気持ちや考えが、どうにもわからないのです。

利益を得るとか、自分を飾る or 貶めることで同情してもらうために、自分や周りを過大/過小に言うような嘘とかなら、発言理由はわかります

(それはそれで聞く身としては気持ちよくはありませんが)。

でも、こういう誰の得にもならない、何も面白くない嘘。

自分の中で意味付けできない分、余計にイライラしてしまうんです。

こういうタイプの人がいる場合、私は可能ならば極力避けるようにしています

近くにいてもお互いデメリットになってしまうと思っているので。

ただ、周りの人に聞くと、「嘘つきでたまにイラッとするけど、たまに一緒になって同じような冗談言ったりして仲良くしてるよー」という人がいます

大人だなー、偉いなーと思うのですが、私にはなかなか見習うのが難しいのです。

どなたか、こういう冗談スルーするコツがあるなら、教えてもらえませんか。

【追記】

沢山のコメントトラバありがとうございました。おそらく全部読ませていただきました。その中でなるほど!と思ったことなど。(ついでにタイトルなおしました)

それ嘘じゃなくてホラ、両者の違いはわかるか、というコメントがあり、あ、それだ!感がありました。

嘘をつくとホラを吹くってほぼ同義だと思っていたし、ホラを吹くという表現日常で使わないのですっかり忘れておりました。

それくらいのマイルド感だよね~、と思いながら、両者の違いをググったところ、

嘘をつく→事実と異なることを言う

ホラを吹く→大袈裟なことを言う

…あれ?やっぱり引用元はホラじゃないんじゃ…(本当にハトの餌やり士さん的お仕事だったらごめんなさい)

しかしたら、嘘とホラの微妙ラインダメなのかもしれないです。

冗談お笑いについて。冗談も言いますし、面白ければ笑いますお笑いレッドカーペットの頃はよく見てました。

ただ、高田純次さんと二人きりになったら?というのには、もしその状況でもテレビで見る感じそのままなら、会話にならなくてちょっと疲れてしまいそうだと思いました…笑

あと怒り新党っぽいというコメント。確かに!自分で書いた文章夏目三久さんの声で違和感なく再生されて面白かったです。

生真面目、なんでも意味見出したがる、考えすぎ、病気etc

仰るとおりです…自覚しています。普段の生活(主に職場)では、考えるよりも手を動かすのを優先に、生真面目さを前面に押し出さないようにしているつもりです。滲み出る分はごめんなさい。

(ここで久しぶりに全力で本音言って、真面目押し(?)してちょっとスッキリしました!)

これが病気なら、思考力を落とさずに、気持ちが楽になるのであればぜひ治療したいです。

面白く無いと言う。「面白くない」確かに的確! 目からうろこでした。なんで思いつかなかったのか不思議なくらい。

空気読みつつ、面白くないと伝えてみますありがとうございます!(それでもダメならスルー、避けるに戻ります…。)

コメントでも、親や親戚の冗談の話がいくつかありました。橋の下自分もよく言われました。

今となっては、親も普通人間ちょっとした冗談とわかりますが、自分の子供には言わないだろうと思います

いろんなコメントに感心させられたり、言い得て妙だと思ったりしたのに、まとめるのは難しいですね。

こんな思いひとつにも、多様なコメントが寄せられるのだと知りました。みなさま、本当にありがとうございました

  • そういうことを言う人間とは付き合わない。一言でも言ったら即絶交する。配偶者なら家から追い出して緑の紙叩き付ける。 一度醸成された人間の価値観は一生変わることは無い。敵は...

  • 嘘をつくっていうのは自己防衛反応みたいなものだから、 この例で行くと旦那さんは自己評価がきわめて低いか謙遜する癖があるか単なる照れ隠しかどちらかだろうか

  • 他愛のない嘘は普通の人はそんな嫌わないしむしろそれ言う人って微妙に人気者だったりするから嫉妬してるんじゃね。見苦しいよ。

  • 息を吐くように嘘つくわ俺。 ほんの冗談なんだからそうカリカリすんなよ。 アー ユー オーライ?

    • 元増田は自覚のない軽い発達障害だと思う。 ただ、ああいう冗談が次から次に繰り出せちゃう人も、言語的に多動症みたいなもんなんだろうなあ、と思う。その才能が世を渡る役に立つ...

  • 「ビッグ・フィッシュ」ですな。 たぶん身内じゃなければ腹も立たないんじゃないかと思います。 私自身が同様の経験があるわけではないのですが、なんとなく気持ちはわかります。 ...

  • すごいよくわかる。 例の嘘は誰の得にもならないどころか、息子さん不安にしてるし「何考えてんのこの人?」っていう風に思えてしまってちっとも面白いと思えない。 相手が子どもだ...

    • 公園でハトにエサをやりたいというのがパパの魂の叫びなんだよ 今の仕事に不満があるんだよ 個人的にはハトより池のコイか海のカモメ、近所のノラネコにエサをやりたいです

    • 出た 普段糞をするように嘘巻き散らかしてるのに ウソに過剰反応

    • こういう冗談が分からない人て物事を損得でしかとらえてなさそうだよなー。 こういう冗談て何かを良くしようとか誰かを喜ばせようとかそういう計算のもとにされるんじゃないんだよ...

      • なんとなくやりたいからで他人を不愉快にさせないように

      • わからねーよー。アホかよー。 ほざいている本人からして「なんとなく」などと言うような曖昧模糊とした動機を、赤の他人が感覚で了解できるわけがねーだろーがよォー。どんだけつ...

  • 他人に期待しすぎじゃないか。

  • どなたか、こういう冗談をスルーするコツがあるなら、教えてもらえませんか。 自分も見習って、息をするように嘘をついてみるというのはどうだろうか。 他人の行動を倣えば、他人...

  • わかる!! 私も子供のころこの手の嘘をさんざん父親やら親戚のおじさんやら言われました(主に男性 信じたままで社会出てから恥かいたこともあります 子供は嘘かどうかの判断が出...

  • どなたか、こういう冗談をスルーするコツがあるなら、教えてもらえませんか。 これよかマシだろ。 http://anond.hatelabo.jp/20140821023824

  • 言及されてる夫さんについては 何ら差し障りのないことを執拗にはぐらかすのが物凄くウザいと思った

  • 割りとわかりやすく書いてくださったので反応 あなたは、 自分の中で意味付けできない分、余計にイライラしてしまうんです。 という事で、意味付けできないこと、が嫌なのです...

  • この記事について http://anond.hatelabo.jp/20140821131704 ぼくも何にも意味のなさないたわ言をよく言ってしまうのでそういう者の心境を書きます。 まず「嘘をつく」と捉えられることからして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん