2014-08-18

子ども写真SNS投稿するのって

特にFacebookでは本当によく散見するのだけれど、あれは

自分大事な人の情報を本人の意志とは関係なく公開、拡散して

いるのだよね。

でも、そういう投稿をする親に限ってほとんど自分写真は掲載しない。

自分の子もの写真ガンガン投稿する。まだ、SNSやらFBやらネット

ろくにわからない子ども写真勝手に掲載されている。

いくら親とはいえ、なんだかなぁ、と思う。

当然そういう投稿にはママ友みたいな人たちから、いいねコメント

たくさんもらっているのだけれど、いくら友人限定はい子ども

写真を見てみて〜と公開する気持ちって親として当然なのだろうか。

気持ちのよいことなのだろうか。ひょっとすると子どもアルバム代わりに

投稿しているのだろうか。

もし、その写真を悪意のある者に入手されて、誘拐とかされたらその親は

FBTwitterを訴えるのだろうか。自分責任はとれるのだろうか。

注意喚起したいところだけれど、大きなお世話だろうし。なにかそういう

事件が起きたらいやだなぁと思いつつ、匿名投稿

  • さも自分で思いついたかのような。。。 もう何万回とそんな話出てきてますよ。遅いですよ。

  • これ深刻な問題だよね。 色んな考えの人が色んなところでどんどん注意喚起したほうがいい。 こういう親は数回注意されてもさらっと聞き流しちゃうと思うのよ。だから何回でも耳に入...

  • 自分の配偶者の情報を垂れ流す奴もいる http://anond.hatelabo.jp/20140815224415

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん