2014-08-17

よく社会ニュースに「欧州では」とかコメントするバカいるけど

社会保障とか少子化とか生活保護関連のニュースみてると「欧州ではありえない」とか「欧州のような社会保障があったら」みたいな意識高い系はてさのコメントがよく目につくけど、あいつらどこまでマジで書いてるんだろうと毎回モヤモヤする。

そりゃ欧州、とくに北欧系の国の社会保障やら弱者救済の仕組みがしっくりできてると思うよ。でもああいったシステム機能している最大の理由って税金がめちゃ高いからでしょ。日本所得税率なんて日本にいる人は「高い高い!」とか文句いっているけど国際的には低負担福祉米国とすら大差ないレベルなのに。

ここまでは別に目新しいツッコミでもないんだけどさ、欧州の高負担福祉にはもっと知っておくべきからくりがある。基本働いている中流以上には日本以上の高負担を求めているけど、それらの税金低所得層はもちろん高齢者とか子育て中の世帯に再分配されてる。つまりさ、実際に超高い税金払っているのは一部の高額所得者を除けば、中流の独身者なんだよ。つまり実質的独身税をかしているわけだ。

ぶっちゃけ俺なんてすでに既婚&子供が二人いる世帯なので欧州型の社会になってくれたほうがリターンのほうがはるかに多くてウハウハなんだけどさ、はてな毎日のように意識高い系のぶクマしている連中って中途半端学歴はあるからそこそこの収入はあるけどコミュ障で3次元恋愛はあきらめている連中ばっかなんでしょ(笑;つまりもし本当に日本欧州みたいな社会システムに移行したら、一番負担しなきゃならないのはお前らなんだぜ???公共サービスなどのリターンは良くて今までと大差ないのに、さらなる負担だけ求められる。それわかっていっているのか?

俺がモヤモヤしてるのは、こういう事実をまったくわかってなくてコメントしている連中だけだったら生温かい目で見ていられるんだけど、中には俺がいっているような件を完全にわかっていながら、そして日本では実現不可能なんだと知っているくせに「欧州では・・・」とか上から目線でいっているクソインテリをちらほら見かけるから

  • たとえ負担が増えても一度転げ落ちたら底辺まで一直線よりかは 厚いセーフティネットがあるほうを望む人は多いと思うけどね でも向こうの高福祉国家に住んでると檻の中で生かされて...

  • 学歴コンプか…。 今からでも色々挑戦すればいいじゃないかと思うけど、子供いると無理かね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん