2014-08-16

[]宇宙兄弟#0を見ました

  ※ネタバレはありません。

 当方漫画原作コミックス所持、アニメ全話視聴済み。15日夜のシネコンレイトショーで見たのですが客席は10名ほどでガラガラ。その時点で不安でしたが結論から言うとつまらなかったです。映画というよりはアニメスペシャルくらいのもんです。点数で言うと30点弱くらい。宇宙兄弟ファンでもないと見る必要ないかと思います

良かったところ

登場人物の今まで描かれてなかった設定、この時ならあの人達はこういう立場でここにいるはずでこういう関係性だよねってのが見られたのは良かった。

ロケットの発射や月から地球を見るシーンなどは映画ならではの絵力が比較的あり、感慨深いものがあった。

・日々人とブライアンの話や、六太と日々人の話などは「宇宙兄弟」らしくて良かった。原作の月事故では照明弾を暖房代わりに使うシーンがありましたが、その発想に繋がるのであろう訓練シーンもあったり宇宙兄弟ストーリーにおけるブライアンの大きさは感じさせるものでした。

悪かったところ

・六太の話が基本的面白くなかった。「宇宙飛行士になれていない」という大挫折の中での小挫折なので、それを克服してもあまりカタルシスを感じませんでした。結局プレゼンがド下手だったのが上手く出来るようになっただけなんじゃね?って言う感じです。日々人がそれを見て「やっぱり六っちゃんは宇宙飛行士の素質がある!なるべきだ!」と確信するような内容にすれば第1話の宇宙飛行し選抜の願書を出す説得力にも上手く繋がって面白かったのではないでしょうか。

・ところどころ絵が雑。動きのあるアニメじゃないので基本期待はしていませんでしたが、それでもロケット発射シーンの観客とかは昨今のアニメ映画としてはなかなか見れないほどに酷かったです。

カレー食べてるときスプーン金属音が不快

シャロンは出ても良かったんじゃないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん