2014-08-16

はてサ問題点(詭弁)について言いたいことを連ねておきたい

まずはこちらのブクマページをご覧頂きたい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/140815/chn14081516110002-n1.htm

このブクマページの人気コメントトップの、

oskimura

はてサの人たちってこういうの無関心だよね

というこのはてサへの批判

スターがたくさん集まるということは、それだけみんなはてサって胡散臭くて面倒臭くてアレだよね、と常日頃から感じているということだ。

こういうはてサの人々にとって都合の悪い記事しかブコメスターも沢山集まる記事で、

まず真っ先に確認すべき事柄は、そのブクマメタブクマであるはてサの人々の亡命先と言っていだろう。

こういう時は十中八九、haruhiwai18が草を生やして負け惜しみコメを書いて、そこにはてサスターをつけている。

で、メタブを確認してみるとだ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/140815/chn14081516110002-n1.htm

。。。いねえなharuhiwai18。まあそのうち来るだろ。

さて、このメタブクマで「はてサもちゃんとブクマしてる」という言い訳めいたコメがチラホラでてる。

ここにはてサ詭弁の叡智が集結しているように感じるため、長くなるが増田はてサ批判をしてみたいと思う。




1.序論 はてサはなぜ詭弁を弄するのか


さて、確認してみよう。

「こういう時はてサは無関心だよね」というブコメに対して「はてサもちゃんとブクマしてるじゃんwいいがかり乙www」という反論。

いや違うから

全然うから

無関心ってのは、

中世ジャップランドが霞んで見えるほどすんげえ非人道的恐怖政治を敷いている中国

極悪非道さに対して無関心だよね、

という批判だ。

それを「はいはーい俺たちちゃんとブコメしてるからはい論破」とすりかえ、そのブクマはてサスターが乱舞する。

いやお前らさ、ちゃんと中国のこういう人権弾圧権力の横暴を批判してる?

はてサ批判への反論だけで終わってんじゃん。

「だんまりじゃありませんよちゃんと声出してますよ、お前らのはてサ批判とかマジ見当違いだから

っていう反論が実は反論にも全くなっていないという。

余談だがこういう度肝を抜くような詭弁は、kyo_juが非常に得意としている。

この記事はてサブコメしてても、中国を真っ向から批判しているヤツはほとんどいない。

無関心ってのは日頃日本を糞味噌に貶しておきながら、

おんなじ批判中国様には絶対にお前ら向けないよなっていう意味から

ちゃんと理解しような。

まあお前らは分かっててわざとやってるのは百も承知だけれどな。

はてサはこういう詭弁術が非常に高度に発達している。

この文章を書いている間に、続々とはてサコメントし始めてきた。

ちゃんとブコメしてるぞ、と言いたいんだろう。

だがその内容は上述したとおり、だんまり詭弁を弄するidばかり。

個別列挙して批判しようと思う。

しかしその前に、無関心ではないぞ、という指摘にも一定正当性があることを先に指摘しておきたい。

2.でもはてサの中にもまともな奴はいるんですよ


はてサのなかで、ちゃんと中国批判しているように見えるidも公平に列挙しておこう。

特にブクマ初期の方にいるはてサほど、中国にもしっかりとした批判を加えている。非常に公平なはてサだと言えるだろう。

IkaMaru

古代司法中東といい、経済発展によって先進国矜持を持つどころか腐ったモラル伝統をぬけぬけと温存しているのが何とも腹立たしい

filinion

ランスロットさんかよ…。どうして中国の人々がそんな社会に我慢できるのか理解できない。/日本司法中世なら中国古代社会並みだな…。「資本主義帝国主義より一歩進んだ社会」か…。

opemu

中国で今も戦っている人達の状況が本当に心配だ。


はてサという単語批判的に使うとするなら、上記したidはてサカテゴリから外すべきだろう。

こいつらまともじゃん。

普段は日本を叩くコメが多いけれど、本気になったらちゃんとこういうコメもできるんだよ彼らは。

っつーか、頭のおかしサヨクの奴らから見たら逆にネトウヨ認定すらされかねない。

はてサってのはな、もっと殺伐としているべきなn(以下略

3.戦うはてサ、これがもしかして一番まとも?


はてサとして一番まっとうなモデルはこれかもしれない。

ちゃんと中国批判し、返す刀ではてサ批判へ反論している。

戦うはてサとして正しい。戦いはこういう美しさを持っていなければならない。

muchonov

陰惨すぎる。原文、妻も弁護士も高氏の死は覚悟していたが、この結末には打ちのめされている、と。こゆのを許してはいけない。/この報でブコメに「はてサはだんまりしか書けないやつが、国内人権派を嗤う矛盾

しかしmuchonov以外にまともに戦っているはてサがいない。

こうしたまともなはてサがいないからはてなーにとってはてサという存在が胡散臭く思われている一因なのかもしれない。

4.私はてサだけれど、さすがにこれは擁護できないの。。。


普段は日本を叩きたくてしょうがないけれど、さすがに中国がここまで酷いことしたら言及しないわけにはいかないの。。。というはてサ

こういうはてサも、まあ許容範囲に入れていいのではないだろうか。

katabiragawa 「こんなことがまかり通るようでは…/ id:oskimura お前が非表示にしてるからじゃねーのw / id:the_sun_also_rises お前には俺が見えないのか?お前も非表示にしてるだけやんw 」

寸評:中国批判言い訳程度にするが、反論の方がメイン。だが中国を毛ほどでも批判できるのははてサの中でもマシな方の部類と言える。

houjiT

フリーダムナウはどうやって高氏の状況を知ったのだろう。いずれにしてもひどい状況だ。

寸評:「どうやってしったのだろう」というコメに、暗に情報ソースが不確実なのではという願望がチラリズムする。まあゲスパーだが。ただちゃんと「ひどい状況」と批判できているのは立派。





4.世界よ、これがはてサだ。その圧倒的な詭弁力に平伏せよ


中国批判は一切しない、もしくは中国批判をしているように見せかけた日本批判を混ぜずにはいられないヘタレはてサはこちらです。

上のちゃんとしたはてサとの違いは、

中国は酷いが、やっぱり日本が酷い」

という論調になっちゃう残念さが一番の大きな違いです。

はなから中国批判は全くしないヘタレはてサもいます

沢山いますので、よく確認して下さい。

Okaz

日本でも、これが普通になる日が限りなく近いと思う。

 寸評:出、出~「でも日本も悪いんですよ」奴~~。

このid自体はあまりはてサ指数は高くないんだけれど、コメはてサのもののお手本みたいなコメ。秀逸。

yoko-hirom 自国への経済的打撃を恐れてロシアへの経済制裁を躊躇した西側諸国中国への制裁は可能だろうか。保守を名乗る商売人どもには無理だと思うが。

 寸評:だから何でそうなるんだよ。悪いの中国だろ。なんで中国を叩かずに、中国制御できない側を叩いてるんだよ。

犯罪者犯罪スルーして警察を叩くような論理すり替えにはただひたすら恐れ入るわ。

shigeto2006

恐ろしい。中国共産党政権による数々の人権侵害は非難されて然るべきだが、日本政府および自称保守右派の人たちは、中国全体への敵意とヘイトスピーチを煽るだけだから無益有害しかない。

 寸評:お見事。出だしでは中国が悪いのかと思いきや、最後まで読むといつの間にか日本が悪いことになる。

はてサ詭弁はこうでなくちゃいけない。

taka18782

中国中国人が嫌い」と言えばヘイトスピーチヘイトスピーチでなく批判をしよう。

 寸評:お前が中国批判してないやんwww

Gl17

こういう案件実効支援しているのは人権派左派団体であって、人権派嫌いな保守は単に罵倒の種に使うだけなのだがね。国内人権否定する筋はむしろ加害側の仲間だし、歴史問題人権意識後退を招くのも論外。

 寸評:ご存知はてサの切り込み隊長

何があろうと必ず日本が悪い、保守が悪いという結論に持ち込むその強引力には定評がある。

中国共産党批判する彼のコメを見つけるのは、らくだを針の穴に通すよりも難しい。

myogab

当方代用監獄的には「もっと上手くやれよ(笑)」なのかな。回復心配は無いと確信しての見せしめ出所って所かな。米国とて人権政治の道具になるときだけ持ち出す方便だろうから、利にならないと動かないかも

 寸評:言ってる意味分からんが、当方代用監獄ってのは日本拘置所のことを言ってるのかな?

中世ジャップランドと言いたいのかな?唐突に出てくる米国、いやお前米国より中国批判しろよ。

Cunliffe

国家権力による横暴という見方をすれば、ガザ普天間にもダイレクト接続するんだけど、わかってなさげコメント結構あるね。

 寸評:いやだからなんで中国批判しねえの?中国批判したら死ぬの?

国家権力による横暴」って言葉中国批判を指すの?

でもこのコメ見たらどう考えても詭弁だよね?ガザ普天間を非批判して、中国全然批判していないように見えるよね?

芸術的な詭弁だな。

dj19

こういう悲惨事件を知っても「頭のなかは左翼への罵倒でいっぱい」って 人として終わってると思う。

 寸評:こういう中国による悲惨事件を知っても「頭の中ははてサ批判への詭弁でいっぱい」って 人として終わってると思う。

いいから少しでも中国批判してみせろよ。

questiontime

どんな国がやっても、人権侵害は追及されるべき。

中国人権侵害には敏感でも、自国人権侵害無頓着な人は、人権を嫌いな国の非難材料に使っているだけ。る 

寸評:うまいこと日本批判につなげようとしてみせて失敗している例。

中国」と「自国」を裏返せば何にもならない。自称中立(笑)

まあこういうはてサは絶対に裏返したコメをすることはしないだろうがな。

kmiura

安倍のせいで反人権国家として世界有明になりつつある日本が、名誉回復のためなんとかして保護すべき。

 寸評:やっぱり日本を叩かないと生きていけないらしい。

中国批判をせずにこの事件言及するためのロジックの組み立て力はもはや称賛に値するレベル


5.総評


冒頭に紹介した

oskimura の

はてサの人たちってこういうの無関心だよね


これに対してはてサは躍起になって反論したようにみえる。

確かに。

これだけブコメつけてたら、

「無関心」

ではないわな。

だが、ダンマリであることに変わりはないことはお分かりいただけたかと思う。

はてサ詭弁は全部この調子

一番肝心な中国への批判というものを完全スルーして、

小手先理屈をこねくり回して誤魔化して、その上芸術的に日本叩きにつなげていく。

4.で列挙したはてサidコメに付いているスターを見てみるといい。

これこそがはてサの正体なのだ

4.で列挙したようなidこそがはてサであり、はてなで最も厄介な存在なのだ

間違ってはいけないのは、まともなことを言っているやつをはてサ扱いしないということ。

ちゃんとやるべき批判をできるやつははてサではない。

さて、以下では参考資料としてはてサ判定のためのいくつかの資料提示することでこの批判を締めくくりたい。

6.附論1:厄介なはてサとは?


見分けるのは意外に簡単だ。

一番わかり易いのはapemanのエントリブクマだな。

ここははてサ本拠地はてサ巣窟

直近のエントリブクマを参考例として挙げる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20140812/p3

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20140728/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20140624/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20140614/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20140616/p1

ここで確認できるはてサの豪華ラインナップを見れば、「無関心」なidもまだまだいるなということに気づけるはず。

ざっと調べた限り、あぶり出すべきだんまりはてサはapeman、bogus-simotukare、hyolee2、unorthodox、uchya_x、kodebuya1968、agricola、zakinco、kowyoshi、D_Amon、flagburner、y-mat2006、msyk710513あたりじゃないかな。

まあもしこの後ブクマしたとしても、ブコメは上述したような詭弁を脱せるものでは絶対ないだろうがな。

こいつらはてサの筋金入りだから、間違っても中国批判できなかろう。

7.附論2:なぜ無関心という批判が出たか


日本を叩くときにはぞろぞろと湧き出てくるid

例えば集団的自衛権などの安倍政権批判や、

百田、籾井、竹田などの叩きやす保守

最近では朝日吉田証言の虚偽、韓国産経支局長拘禁した件、保守速報起訴などで大暴れしている連中。

この連中は中国韓国の酷いニュースブクマには全然出てこない。それはおかしいのではないのか。

こういう感想は非常に当を得ている。

以下のブクマページで、人気コメに出ている連中、そしてスターをつけている連中が、

果たしてどれだけ本件のブクマページに出現しているかを見比べて欲しい。

「ダンマリ」という指摘はむべなるかなという気がしてくるというもの

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/706639

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASG8964H4G89UTIL024.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kanaloco.jp/article/76014/cms_id/95741

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140807/wlf14080722410026-n1.htm

http://b.hatena.ne.jp/entry/matome.naver.jp/odai/2140746702925392901

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/articles/-/3023084

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1804046.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/706379

http://b.hatena.ne.jp/entry/matome.naver.jp/odai/2140746702925392901

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/140805/plc14080508020006-n1.htm

明らかにはてサ不利のぶクマでも、はてサスターの力で人気コメに食い込む涙ぐましいブクマぺージはこちら

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000006-jij-n_ame

8.附論3 はてサスターのたちの悪さ。とりわけcomzoo。


総評でもちらりと触れたが、はてサスターを駆使して詭弁をさもブクマユーザーの総意のごとく情報操作する術に長けている。

今回はcomzooまで出張ってきて、反はてサコメレッドスターつけまくっている。

以前「気に食わないコメからレッドスターをつけるわけではない」とか言っていたが、全く説得力がない。

参考URL

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140721144703

観測範囲が狭いとか下らないゴマカシだ。

8000レッドスターを付けているから僅かな事例だけをもって全体に適用するな、という反論らしいが、これは反論ではなく詭弁だ。

「敵認定したらレッドスターを連打するcomzoo」という事実を何ら否定していない。

8000レッドスターのうち敵認定レッドスター乱打なんてほんの数%ですよ、とか言いたいんだろうがな。

認定したらレッドスター乱打する事実に変わりはない。

それは本件でのcomzooのレッドスターの付け方を見れば一目瞭然。

はてサは、こういう論理すり替え術を非常に巧みに用いてくる。気をつけよう。

こうやってはてサスター情報操作をするが、おかしものおかしいと声を上げなければならない。

まあ、下手に絡めばidコールリンチに合うから、はなから関わらないようにしようと思う人々が大勢いてもおかしくないとは思うがな。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140816183659

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)