2014-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20140805154459

や、そうじゃなくて。

サービス開始時に、「こういう問題が起こりえますので、必ずこういう体勢をとるように注意してください。弊社サービスイメージに関わりますので」というスタートアップ指導はしたのかね?って話よ。その後も運営できているかをいちいちチェックすべしって言ってるんじゃないよ。

GREEモバゲーは「合体成長系ガチャ」っていうシステムで「搾取だ」と一般から批判を受けて、その後は同じシステムをつかっていないか、類似するもの提供していないかを徹底してつぶして行ったじゃない? あれだってどんなゲームを出したのかは開発会社しだいだけど、ガチャというイメージSNSへのイメージに直結してしまっているから「かんけーねーよ、開発会社に言えよ」と振り払うことはできなかったわけでしょ。

からスタート時の厳重な注意がないと(説明責任果たしていないと)、やっぱり批判の何割かはグルーポンに行っても仕方ないと思うよ。

記事への反応 -
  • http://www.groupon.jp/contact-menu クーポン掲載と事業提携は分けてるみたいだけど、クーポン掲載にコンサルティングも含まれてるわけ?

    • 雑誌広告の掲載だって、その雑誌の広告審査基準ってものがあってね。 その基準に満たないものは跳ねられるようにできているんだよ。「規約に記載が……」うんぬんとその責任から逃...

      • そりゃ企業が責任を負ってるからじゃなくて、その雑誌の格を保つ為という意味合いで審査してるだけだろ。 一流雑誌に怪しい広告は載せないが、三流雑誌なら載せるというだけ。 どう...

        • ミクロに見れば言うとおり、三流誌はそういう責任を取らないね。 雑誌を例にあげたオレも悪かったけど、グルーポンは「おせち」事件で一度は社会的信用を失い、それをもとにサービ...

          • いちいちクーポンを掲載してる全ての店を回って、商品を確保してるか、商品に不備はないか、チェックしろってか? 赤ちゃんのお守りじゃあるまいし、それを改善するのはどう考えて...

            • や、そうじゃなくて。 サービス開始時に、「こういう問題が起こりえますので、必ずこういう体勢をとるように注意してください。弊社サービスのイメージに関わりますので」というス...

              • GREEやモバゲーは自分たちの土地のなかでテナント入れて商売してるんだからそりゃ管理するわ。 でもグルーポンは単なる広告なんだから広告主の生産体制なんて知らんでしょ。 「広告...

                • グルーポンは客側から見れば、ユーザーが共同で出資して単価を下げるというサービス。 ユーザーにアクションを求め、それを解決するためのシステムを提供しているのだから、たとえ...

                  • 裏もクソもグルーポンは堂々と「こうすれば手早く宣伝できまっせ」と言っているし、 メディアも「新しいマーケティング」としてグルーポンを持ち上げたんだろ。 グルーポンが慈善事...

                    • 長い平行線でワロタw お前がそこまでグルーポンをかばう理由がわからんわ。どう考えても論点は企業の信用問題だろ。信用問題をバカにするヤツは社会ではガキ扱いされる。だからライ...

                      • 俺は最初から「どうして店の信用問題ではなくグルーポンの信用問題として扱うのか」という話しかしてないよ。 クーポンを発行しておいて商品を用意していなかったのは店なんだから...

                        • お前、いいからこっち→http://anond.hatelabo.jp/20140805165143 に答えなよ。おんなじこと言われてんだよ。

                          • ハンバーガー屋が雑誌やTVに広告を載せておいて商品を用意していなかったら、まず責任を追求されるのは雑誌ではなくハンバーガー屋だろ。 そういう事例が多ければ信用問題になるか...

                        • →http://anond.hatelabo.jp/20140805154453 こっちも

                          • もしもその噂が正しいんだったら(本当に正しいのかは知らんがな)、グルーポンの営業がクソだってことだろ。 で、グルーポンの営業がクソだったら、クーポンに合わせて商品を用意...

            • 信用回復をしないのはグルーポンの勝手だが、 品質は店の都合、掲載されている通りの商品が売られているかどうかは責任持ちません。 って明言したらグルーポンで買う人はいなくなる...

      • グルーポンに対しては「なるべくチェックしとけよ」くらいは言えるだろうが、 なんで店よりも先にグルーポンの方へ怒りの矛先を向けるのか謎。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん