2014-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20140803222337

F‐ZEROは発売当初にやって衝撃的だったのを覚えてるな。

へたすりゃサターンバーチャが出たときよりも衝撃的だった。

話はそれるが、今の若い世代はそういう感動を経験してないからある意味不幸だと思う。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20140804002222
  • F-ZEROの続編はなぜでないのか?

    1990年に発売された『F‐ZERO』は、単なるレーシングゲーム以上の意味を持っていた。 まぁいきなり端的にいえば、「ローンチソフト」としての役割を持たされていたのだ。 スーパーフ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140803222337

      F‐ZEROは発売当初にやって衝撃的だったのを覚えてるな。 へたすりゃサターンでバーチャが出たときよりも衝撃的だった。 話はそれるが、今の若い世代はそういう感動を経験してないか...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140804002222

        今の若い世代はそういう感動を経験してないからある意味不幸だと思う。 この物言いって年寄りが言いがち&若者は嫌がる台詞NO.1だと思うんだけど 全然NGフレーズとして浸透しないな

      • http://anond.hatelabo.jp/20140804002222

        今の若い人は今の若い人でおっさんでは体験できない感動を体験してるもんだと思うよ

      • http://anond.hatelabo.jp/20140804002222

        そういや昔の新ハードのローンチソフトは レースゲームがそのハードのポテンシャルを示すベンチマークとして使われてましたね あと演算能力の高さを示すためか麻雀ソフトも大体ロー...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140804002222

        技術進化のすごさはあるんだぞ、しっかり。 裸眼3DSやAR、スマブラとセットで語られるフィギュア連動なんか、結構すごい。 でも、大半はすごさを実感しないだろう。ゲームの面白さ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140804153608

          フィギュア連動のゲームなんてPS1時代からあるがな…

        • http://anond.hatelabo.jp/20140804153608

          フィギュア連動ってただフィギュアに記憶媒体がくっついてるだけでしょ? 何が面白いんだあれ。 プラモ狂四郎みたいにフィギュアを改造したらそれがゲーム内に直接反映されるとか...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140804155646

            さんざん批判してた手前おおっぴらにDLC商法に踏み切れない任天堂の苦肉の策。 データだけじゃなくて物が付いてるからええやろ?っていう。

            • http://anond.hatelabo.jp/20140804161026

              任天堂がまったくDLCやってないなら説得力もあるが。

            • http://anond.hatelabo.jp/20140804161026

              いい加減世の中も、任天堂なんてのはたまたまファミコンあたっただけの一発屋で、あとは過去の成功体験に縛られて遺産を食いつぶしてるだけの残念企業、すなわち老害だってのは周...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140804155646

            あれは任天堂式のガチャだよ。 パズドラとかといっしょ。

            • http://anond.hatelabo.jp/20140804174752

              すげーリアルな話をすると、リアルの物体でガチャやっちゃうと、システム外でのトレードが半ば常態化するから(普通にトレーディングフィギュア屋である程度の金出せば買えるよね...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140804153608

          元増田に最初にレスした増田だけど、ブクマが伸びててびっくりした。昨晩暇だったから適当に書いただけなのに。 3DSは持ってるけど特に感動はなかったな。目が疲れるだけだった。技...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140804170102

            ゲームの根幹を揺るがす技術なんてこれまでに「3Dグラフィックス」「インターネット」「タッチパネル」「体感型コントローラー」「グラフィック性能のムーアの法則的な向上」くらい...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140804170102

            ソシャゲやF2Pはゲームの根底を覆すインパクトだったよ。 まあ、良いことか悪いことかはしらんけど。

            • http://anond.hatelabo.jp/20140804174133

              全部ウルティマオンラインの時代から予見できていた話だけどな>F2Pとかソーシャルとか

              • http://anond.hatelabo.jp/20140804174453

                でもまあ従来型の家庭用コンソールが軒並み討ち死にまで行くとはさすがに思わなかったよね

                • http://anond.hatelabo.jp/20140804175907

                  iPhoneが出た瞬間位に予見してた人(漏れとか)は結構いたけどな>コンソール全死 っていうか、未だにコンソールの代わりにPCがメインストリームになるってのも信じきれてないんだが...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20140804180711

                    メインストリームになるっていうか日本以外じゃとっくにもうなってる 日本は多分ならない

                  • http://anond.hatelabo.jp/20140804180711

                    ゲーミングPCがメインストリームになるのは不可能だろうけど、マシンパワーが足りてないのも事実なんだよな。

                  • http://anond.hatelabo.jp/20140804180711

                    ゲーム専用機が萎んでいるのは日本だけが特に顕著ってだけで世界的にはゲーム専用機が我が世の春を謳歌してるぞ。 ソニーなんてPS4の売上のおかげで潰れずに済んでる位だし。

                    • http://anond.hatelabo.jp/20140804182730

                      ソニー全体からしたら、ゲーム部門なんて大した規模じゃないだろ。

                    • http://anond.hatelabo.jp/20140804182730

                      http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1314.html#more

                    • http://anond.hatelabo.jp/20140804182730

                      仮に年間1千万台PS4が売れてるとしても、ゲーム全体の市場から言えばマイノリティ扱い。wiiは年間3千万台とか売れてたんだぜ? iPhone,iPadがどれくらい売れてるのか。足して年1億台位よ...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20140804182730

                      >PCゲーム市場はどの国でもニッチだぞ。 >人気FPSでもPC版の販売本数はゲーム専用機版の一割二割とかが当たり前だし。 ※ただし北米を除く

                      • http://anond.hatelabo.jp/20140804185006

                        あと、中国韓国はまともなゲームコンソールが無い(規制されてっからね)から、PCゲームがゲームコンソールの主流になってる。 意外とPCがメインストリームの国はそれなりにある。環...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20140804182730

                      MOBAとF2Pの台頭著しいPCゲーム市場の売上げが遂にコンソールの市場規模を突破、米調査会社DFC Intelligenceが報告 http://doope.jp/2014/0433224.html

                    • http://anond.hatelabo.jp/20140804182730

                      FPSはコンシューマーのホウガーってすぐに持ち出されるけど CoDとかのシングルキャンペーン主体のFPSっていうPCじゃ完全にオワコンのジャンルが 現地でブームが去ったから外国に活路を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140803222337

      宮本茂があれ嫌いなんだよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140803222337

      初代F-ZEROは宮本茂の好きそうなアスレチック的レースゲームだった。 押し合いへし合いあり、ジャンプありショートカットあり。 しかも緻密にコース取りを追い込んでタイムアタックも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140803222337

      思い入れがある所残念だけど、F-ZEROはもう用済みだと思うよ。 確かにF-ZEROはスーファミのローンチタイトルとして出た傑作だけど、F-ZEROで培ったノウハウを元にして大傑作のスーパーマ...

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)