2014-08-03

俺がこの先生きのこるには

エンジニア流動性が高まっている.

この8月だけでも数件の「転職しました」系のエントリはてブを賑わしている.

SIerから抜け出したいというエントリ過去何件もあり, 直近では抜け出したあと1年後の報告がとても興味深かった.

http://b.hatena.ne.jp/entry/arvelt.hatenablog.com/entry/2014/08/01/121813



俺は今年30歳になる.

大学院修士課程を修了し, 地元SIer入社した.

入社後は首都圏受託開発を5年ほどやって, この春から客先常駐で働いている.

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/701166

このあたりの話も経験したし, 「バージョン管理がー」とか「アイイーロクガー」みたいな話も経験した.

そうして20代も終わりに近づき「今後自分がどうやって生きていいか」を最近悩んでいる.

俺は, いわゆるはてブに出てくる「SIer仕事がつらくて, もっと技術をやりたくて, 家でコードを書いて...」というタイプとは違う.

技術を追いかけるのは好きだが, 休日コードはそれほど書かない. また, 自分コードを読んだり書いたりする能力に劣っていることも自覚している.

そんな自分が, 他の人みたいに技術を追いかけてWeb系に転職できるとも思わないし, 万が一できても上手くいくとは思えない.

また, 「自分はこれがやりたい, だから進路をこう進めたい」という意思がないことが一番の問題である.

技術が好きでそれをやりたいのであれば, 休日自己研鑽して身につけてそれを使える場所に飛び立つことも不可能ではない.

だが, そもそも自分には「これがやりたい」ということがないのだ.

技術は好きで, 書いたコードが思った通りに動くのは楽しい.

でも, 「本当に技術職として, 日々技術を身につけていきたいか」と言われたら, そうでもない.

休日は遊びに行ったり, ゲームしたりして過ごすほうが楽しい.

そもそも, これまで自分はなんとなくで流されながら生きてきて,

みんなが進学するから進学して, 就職したくないから大学院までいって,

なんとなくで地元SIer就職して, 与えられた仕事をこなしてきた.

もちろん, 惰性で仕事をこなしてきたわけではなく, 現場改善して仕事はしてきたつもりだが,

主体的に「これがやりたい」と思ってやってきたこと, というのがあまりなかった.

そんな俺だが, さすがにそろそろSIer環境にも閉塞感を感じていてこのままではいいのかと思うことも多い.

ただ, そんななかで自分が何をできるかと言われたらそれもわからないし, 何かを変えられるほど社内で偉いわけでもない.

今後, 俺はこの先どうすれバインダー...

  • そのままでいいんじゃない? 元増田の文面からはSI業界に対する怨念や呪いのような感情が感じられないんだ。 PLやって、PMやって、管理職になればいいじゃん。 これからも流れに身を...

  • SIerってオワコンだからね。 俺も20代後半のSIの営業だけど、将来性薄いという結論に至ったよ。 業界に蔓延する閉塞感が諸悪の根源だと思う。 大手開発メーカーにいくか、WEBに飛び込...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん