2014-08-02

不機嫌な職場

今年の4月転職をした。

前の会社は10年続けていたのだが、家の事情やらなんやらで続けることが難しく転職

転職して実感したことは、不機嫌ってそこら中に転がっているんだということ。社会想像した以上に不機嫌なんだということ。

今までの職種はどちらかと言えば、他社との接点が少ない社会で、接点がある会社もそこまで不機嫌に接したりすることはなかった。

BtoBということも影響していると思う。

今の業種は、不特定多数企業と話をすることが多く、一見の付き合いもある。

そういう環境では、見積もりを依頼したり、相談するだけでも、ここまで邪険に扱われるのだと衝撃を受けた。

電話から不機嫌が伝わって来る。「面倒だから嫌だ」と億面も無く言ってくる企業もある。

職場も不機嫌が蔓延している。他人の事なんで誰も関心を持っていない。

同じ部署でもそうだから、違う部署になると他の会社と同じか、むしろそれ以上に不機嫌だ。

前の会社は、違う部署でも話を聞いたりアドバイスをしたりする事が当たり前だった。

それが、今は無い。誰も何も関心が無い。自分迷惑を被ることだけ文句を言って来る。

自分職場も接する企業も、どこもかしこも不機嫌で、なんか色々嫌になっている。

自分もどんどん不機嫌になっていくのがわかる。すごい嫌だ。

  • それをデザインするのは経営者の仕事だからあんたが気にしても意味ない 不機嫌でも数字が上がっている会社なら、あんたが社風に合っていないということだから再転職した方がいいだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん