2014-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20140731133827

まり変態的な作品ばかりが応募されてくるので「うちが求めているのは普通の今風なラノベです」と選考結果の総評に書いたレーベルがあってな…

記事への反応 -
  •  結構長いことライトノベル新人賞の下読みをやっておる者です。  このたび何が言いたいのかというと、ここ近年におけるラノベ新人賞下読みの質の低下についてです。  ご存じの方...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140730014718 もちろんその中には公平な選考を行っている者もいるのでしょうが、私が実際に交流を持った彼らの選考基準は、それはもうひどいものでした。 面白さ...

      • 「どんなラノベを求めているか」という指標を示さず、って毎月何冊も具体例を出してますがな…

        • どのレーベルも同じようなラノベ出してるからもうちょっと住み分けしろ、みたいな事が言いたかったんじゃね? 実際ラノベの新人賞見てるとどこもかしこもオンリーワンだのナンバー...

          • 変態的な作品ばかりが応募されてくるので「うちが求めているのは普通の今風なラノベです」と選考結果の総評に書いたレーベルがあってな…

            • 今風なラノベって聞くと異世界転生最強ハーレム伝説系や非実在青少年ドスケベ超ギリギリエロス系しか浮かばんな ある種の谷間にあたる時代なのかもな

              • ではここで最大手・電撃文庫の今年の新人を見てみましょう。 「ゼロから始める魔法の書」 転生でも俺TUEEEでもないファンタジー。ケモナー向け。 「韻が織り成す召喚魔法」 ラッ...

                • 売れなそうだけど嫌いじゃないラインナップだ 大ヒット飛ばせるイメージは湧かないけど

                • 『ゼロから始める魔法の書』は本当に普通のラノベだったと思う。 古き良き時代のというか・・・。 反面、尖ったポイントがなくて埋没してたけど。

    • 俺、あるラノベ新人賞で三次選考まで行ったのをよそでは一次で落とされたことあるわ 文章力で落とされるレベルではなかったんだけど、もしかしたら下読みが変なやつだったのか

    • 編集は新人賞がコケたらこまるけど、下読みはその辺何も責任ないしな 気楽なもんだ

    • この時期にそんなこと思うってことは、あの賞のことかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん