2014-07-29

マイルドヤンキーに憧れる三十手前の上京

一度は経験たかった海外での仕事区切りがつき、日本に戻ることになった。

元々地元愛が強いのもあるが、地方都市大学海外就職地元を離れていたため、

慣れ親しんだ土地や友人のある地元にいつかは帰りたいと思っていた。

チェーン店が並ぶ国道沿いで必要十分な生活田舎によくある車を趣味として、

地元の交友関係を中心に生きるマイルドヤンキーに憧れていた。

  

しかし、一地方である地元仕事を探すのは容易ではなく、

今の仕事関係転職をするとなると、東京大阪といった都市限定される。

正直、そんな大都市は苦手だし、生活するところではないと思う。

  

30手前で上京するとはどういうことなのか。

高校大学卒業後に地元を出た人が、都市での生活に見切りをつけ、

地元に戻り始める中、それに逆行しているように見える。

可能性ゼロではなくとも、地元就職結婚というルートからは遠ざかっているのは確かで、

極僅かな友人しかいない大都市で、これからライフイベントを迎えることができるのか。

  

東京での仕事特別明るい未来があるわけでもないので、

単に仕事を選ばず地元に戻ればいいだけの話だが、

結局、変な優越感やプライド邪魔をして、今の職種から離れられないでいる。  

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん