2014-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20140728013644

司法試験なんてただひたすら知識を問うだけじゃん。。。

そこに検索パソコンあれば簡単に解けるわ

勿論、そのパソコンが全て必要情報アクセス出来るとしてな?

まあ、時間内に答えるために多少「試験対策」が必要かもしれんが

ただのお受験レベルの話。

でもとりあえず弁護士、ってのがいれば最低限のやり方をわかってる奴に確実に頼めるだろ?そういう制度なんだよ。

そうだよ、だから昔は必要だったし

情報を得る能力だって人によって大きな差があったか必要だったと思うさ?

でも今や「情報を得る能力」ってのは一般時も大差ない。

あるのは権限だけ。


で、弁護士ってのは普段から誰でも使うものじゃないから情報が少なかったかもしれないが

今や適当な事やってたらすぐにバレる時代

だってだって取り敢えず弁護士バッジだけとって悪事働いてるやついくらでもいるんだから

そんなの全く意味が無い。

ただた、「ある程度の知識があって情報収集能力がある人間」というだけ。

それは上に書いたように今や全く意味をなさない。

弁護士がいなくなればもっと自由に弁護が出来るようになるし

クズみたいな弁護士無駄に金を稼げなくもなるし良いことしか無い。


今の時点で本当に優秀な弁護士ならそのまま依頼は来るわけで。

理解できない?

過払い金の件なんかでは散々バカ弁護士の食い物にされてんだぞ?

あの弁護を一般人で誰でも出来るようになってれば物凄い安い値段でやれて沢山救われてたわ。

勿論、その一方でそれを食い物にするヤクザが出てくるかもしれんが、

はっきり言って弁護士が同じことしてるんだから今以上に悪くなることはない。

  • じゃあこれが今年の問題らしいから、解いてみたら? http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00100.html 俺には何が問題かすら分からなかったから、どう検索すればいいかすらわからないけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん